元気になってきたので、

記憶や思いが薄れないうちに、

手術前後のことを振り返って書いてみます。

 

9月22日8時20分

エレベーターホールで待っていた母と合流し、

看護師さんと3人で3階までおりました。

 

私「手術おわったら、みんなに連絡してね」

 

母「わかったよ」

 

これくらいかしか会話する時間もなく

あっという間に、3階、エレベーターがあくと、すぐに

 

“手術室”

 

 

と書いてあり、

 

看「お母様は、ここでお待ち下さい。それでは、手術室に入ります。」

 

と、

あまりにあっけなすぎて、言われるがまま手術室へ。

 

私以外にも、4人ほど手術を待っている人がいました。

 

看護師さんやお医者さんが、坦々と手術の準備を進めていました。

 

ここまで、不安は感じながらも、平常心を保っていたのですが、

急にものすごい恐怖を感じ、涙が次々と溢れてきました。

 

他の4人の手術前の人は、誰も泣いてなかった。

(みんなメンタル強いな。)

 

ポロポロ泣くわたしに、病棟から一緒に来てくれた

看護師さんが、

 

看「不安ですよね。麻酔が覚めたらおわってますよ。大丈夫」

 

と優しく元気付けてくれましたが、

 

一行に涙が止まらないわたし。

 

そのまま、名前がよばれ

手術室のナースと名前と誕生日の確認。

 

この時も涙が止まりません。

 

昨日タバコの話を9割してくれた、麻酔科医に、

麻医「よく眠れた?タバコの話はためになった?←まだ言うw

今日は、ナースもみんなベテランだし、お医者さんもとっても腕がいいから大丈夫。寝ている間に終わっちゃうからね。」

 

と、タバコの話を踏まえながらも、恐らく泣いているわたしを

安心させようと優しく話しかけてくれました。

 

自分で靴を脱いで、手術台に登りました。

なんとなくドラマのイメージで手術代は、ステンレスとガラスみたいなイメージだったたんだけど、違くて、剥き出しのクッションみたいでした。脳の手術だからかな?

わたしは、そこに横向きに寝ました。

 

酸素マスクをつけて1分ほど、

(え?まだ眠くならないんですけど…)

 

看「〇〇さん保育士さんなんですね?いつもおつかれさまです。わたし、看護の保育実習で保育士さんとすごく素敵っておもったんです。」

 

と言っていました。

 

私「ありがとうございます。大変なことも多いけど、でも、看護師さんも大変ですけど、素敵ですよね。まだ、眠くならないです大丈夫ですか?」

 

こんなに話す時間があるくらい、なかなか麻酔かけてくれないんですよ!w

(麻酔かかるの怖いけど、もうメンタル限界だから、麻酔をかけてくれ)

って思いました。w

 

でも、みんな直前まで、わたしを安心させようとしてくれてるのが、

伝わってきました。

本当に優しい方が多い。ありがたい。

 

麻酔科医

「はいそろそろ眠くなりますよ。大丈夫だからね。」

 

ここからは、記憶がありません。

手術室に入ってから、意外と色々な行程があって、

 

わたしみないな小心者には、耐えたがいものがありましたよ…