初めて頭痛を意識し始めたのは、たぶん10年くらい前


頻度・月1.2回

出るタイミング・天気が悪くなる時


って感じでほとんど鎮痛剤を飲むこともなく何となくって感じでした。






酷くなり始めたのは、4年前の冬

年中さんの担任をしていた、わたしは、発表会に向けて練習、準備に追われる日々でした。


やってもやっても、終わらない仕事に

ストレスをものすごーく感じてました。


この時は気づいたら、毎日頭痛。

なんか変だと思って、かかりつけの内科の先生に相談してみたところ、

「仕事のしすぎだよ。緊張型頭痛だと思うよ。この漢方頭痛によく効くからのんでみて。」

と処方してもらいたした。

飲んでみたら、ほんとによく効いて無事発表会を乗り切りました!




鎮痛剤を頻繁に飲み始めたのは、2.3年前


頻度・週に1.2回

出るタイミング・天気が悪くなる前と生理前

        それ以外は不定期



頭が痛くなる頻度があがり、鎮痛剤を常備してないと不安を感じるようになっていつも、持ち歩いてました。




そして、ここ一年ほどは、

頻度・ひどい時は月の半分くらい

出るタイミング・ほんと色々



そして、ここ1ヶ月はもっと酷くて、

頻度・ほぼ毎日

出るタイミング・ほんと色々

        寝起きや明け方が多かった

        ↑

        寝起きや明け方の頭痛は危険ら

        しい!