自分の職種が描かれている、漫画を読みました。



自分と同じ職業の漫画を読むのは、気持ちが穏やかな時しか読まないのですが。にっこり



感じたことが沢山ありました。



仕事のできる人に嫉妬したり。

苦手意識を勝手に芽生えさせたり。

(そう、勝手に。)



そういった焦りや、視野の狭さに、飲まれる時があります。

自分の自信の無さからきていたことが痛いくらい刺さりました。




できない人と周りからジャッジされることが怖くて。逃げたくなって。。

「すごくわかる…!」

と若い頃の自分を、絵に描いたようでした。

(今でもあります。)



客観的に漫画でみると、すごく理解しやすかったです。



そして、その解決策は、その都度問題に向き合って、積み上げていく。

これしかないんだな。と教えてもらいました。


「分かりません。教えてください。」

と。時には、素直に人に聞いてにっこり



でも、若い時の自分は、そんなこと気づけなくて、周りのせいにしたくなって、そこで踏ん張れなかったなあ。。。真顔

凄いなあ。



(自分の居場所は自分でつくるものって、初めて響いた気がする)




まだまだ長い人生で、この大切なお話は覚えておきたいと思いました。