家族そろっての食事、10倍も20倍も美味しかった

 

土屋 雅史

  • 「アンズバー」オーナー

 

はじめまして!

千葉県は富里市でアンズバーをしている 

土屋雅史(つちやまさふみ)と言います。

 

僕も小さい頃は親が働きに出ていて、

夕食を弟と2人で食べることが多くありました。

 

でも、近所のおばちゃんが気にかけてくれて、

そこで一緒に食事をしたり・・・

 

 

 

家族そろって食事ができるときって、

同じ料理でも10倍も20倍も

美味しかったことを憶えています。

 

 

 

最近はご近所付き合いも希薄になり、

共働きのお父さんお母さんは更に増えています。

 

ひとりでご飯を食べている子供たちが数多くいる。

 

小さなときに僕が体験した寂しさを

和らげてあげることはできないだろうか?

みんなで食べることの楽しさや

喜びを伝える機会があれば・・・

 

 

 

そんなことを想っているときに

「子ども食堂」の活動を知りました。

 

 

 

BARは大人の集まる空間です。大人の孤独を癒す空間です。

しかし、子供たちの心からの笑顔が、

大人たちや社会を支えていると僕は思います。

 

「孤食」を1回でも減らし、

子供たちの笑顔を増やし

優しい暖かい社会をつくるきっかけとして

 

そして、子供たちに飲食業の素晴らしさを

伝えられればなと心から想い開催することにしました。

 

ぜひ、普段はなかなか入る機会のない大人な空間で、

みんなで楽しくご飯をたべましょう!

 

 

 

安心してね!バーだけど、

子ども食堂の時はお酒は出しませんから(笑)

 

 

 


 

 

▷ 土屋さんのお店はこちら

 

▶︎ 最高の笑顔がいっぱい♪開催の様子レポート!

 

 

 

 *Information*

 

▶︎ 開催スケジュールはこちら

 

▶︎ コックさん達の紹介はこちら

 

▶︎ 開催希望の飲食店さんはこちら

 

*「コックさんの子ども食堂®」は全日本飲食店協会の登録商標です。