家族揃っての食事がなによりの楽しみでした。
黒川 義幸
- 日本酒ソムリエ(唎酒師)
- 「”酒肴吟味”これから」オーナー
初めまして!
名古屋市の大曽根で日本酒と洋食のお店、“酒肴吟味”これからを経営しているオーナーの黒川義幸です。(”くろちゃん”って呼んでね!)
僕は小さな頃お父さんがコックさんでお母さんはパートタイマー。両親とも夜遅くまで働いていて、いつも夕食は弟と二人で食べることが多かったです。
そんな家庭でしたが、週に1度、両親が僕たち兄弟のために早く帰ってきてくれて、家族そろって食事が何よりの楽しみでした。
「温かい料理が食べれる!」ってね。(決して食いしん坊じゃないですよ(笑))
温かい食事のありがたさを、まだ幼いながら感じたことを今でも覚えています。
今の世の中は、お父さんお母さんが共働きだったり、シングルマザーの家庭も多い。小さな子供たちが僕のように寂しい思いをしてないだろうか?温かいご飯をみんなで食べたいのじゃないだろうか・・・・と思い、自分たちに何かできないだろうかと考えました。
もっと子供たちのために・・・
自分たち料理人にできることは・・・
(↑左:弟の勝幸)
弟と話をし、自分たちみたいな寂しい思いをさせず、もっと食事を楽しんでほしいという思いで、この子ども食堂を開催することにしました。
子どもたちに少しでも笑顔の時間を味わってもらえたら、そしてキャッスルホテルで修業した本物のコックさん勝幸(かっちゃん)の料理を楽しんでもらえたら嬉しいです!