関 良祐
姫路城に世界一近い洋食店
「グリル天平」オーナーシェフ
はじめまして、こんにちは。姫路城のすぐ近くでハンバーグのお店「洋食グリル天平」をしている関 良祐(せき りょうすけ)と言います。
なぜ、こども食堂を開催しようと思ったのか。少しの間、私の想いを聞いていただけたら嬉しいです。
私がまだ小さかった頃、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんも飲食店を営んでいました。朝早くから夜遅くまで仕事です。そんな日常なので家族がそろって一緒に食事をする機会があまり多くはありませんでした。
けれど、家族の誰かの誕生日など特別な日にはみんな一緒に外食に連れて行ってもらえました。前日からワクワクし楽しかった思い出として今でもしっかりと記憶に残っています。
本当に嬉しかったんです。家族揃っての食事が。
今、色々な事情からこどもだけで食事をする『孤食』が増えていると聞きます。
私にも3人の子供がいます。もし子供達だけで食事をしていると想像すると、胸が苦しくそして悲しくなります。
『食事とは単に空腹を満たして栄養を補給するだけではなく、もっともっと大切な事が満たされる』事だと思います。
なので、私のお店で「コックさんのこども食堂®」を開催すれば子供達の楽しそうな笑顔を見る事が出来ると考えました。
そしてもし、その子達が『大きくなったら、コックさんになる! 』って言ってくれるならばこんなに嬉しい事はありません。
子供達だけの『孤食』を一回でも減らしたい。
コックさんが作るあったかい食事を、みんなでワイワイ言って食べる楽しさを、君にも味わってもらいたいですね。