日時:2021年11月21日(日)16:30開演

出演:相沢舞、ZAQ、Black Raison d'etre、茅原実里、スーパーちょろゴンず、fhana、Evan Call、TRUE、結城アイラ

ビデオ出演:小野大輔


2日目です。この日は配信で参加しました。


この2日目は、セットリスト全曲知ってる曲という、フェスとは思えないような現象が起こりまして(笑)、もう楽しいどころじゃない話になりました。


そんな感じなので、この日は全てが推しポイントなんですね。


まずは『中二病でも恋がしたい!』。

1曲目『Sparkling Daydream』から涙出そうなくらい感激してしまって(笑)、ホントにこの曲大好きなんですよ。現地参戦してペンライトくるくるしたかった~!って心から思いましたね。

Black Raison d'etreは浅倉杏美さんがお休みだったのは残念でしたけど、ZAQさんがサポートに入ってくれて、その分パワーアップしたステージになりました。『INSIDE IDENTITY』も生で聴きたかったですね。


続いて『境界の彼方』。

数あるみのりんの曲の中でも『境界の彼方』と『会いたかった空』の2曲はかなり上位にくるくらい大好きな曲です。

そしてみのりん&ZAQさん&Towanaさんで『約束の絆』!こんなのやってくれるなんて…

これも生で聴きたかったなぁ…


そして『小林さんちのメイドラゴン』。

スーパーちょろゴンずは、長縄まりあさんがマジカンナちゃんでそれだけで最高(笑)

fhanaは実際、このメイドラゴンの2曲しか知らないと言ってもいいくらいなんですけど、この2曲が最高なんですよね。ホントに素晴らしいステージでした。


そしてこの日のSpecial Stage。

予想通り『涼宮ハルヒの憂鬱』でした。

みのりんは何を歌うのかな?と思っていたのですが『優しい忘却』でしたね。確かに主題歌になっているのはこの曲だけですから当然の選曲だったと言えば、その通りです。

そして『ハレ晴れユカイ』をどうやってやるのかな?と思っていたら、みのりん&ZAQさん&TRUEさんという最強のコラボ。これは強すぎです(笑)

3曲目、実はこの曲もやってくれたら面白いな、でも誰に歌ってもらったらいいんだろう、と思っていた『もってけ!セーラーふく』。

スーパーちょろゴンず!そういう選択肢があったか…と唸りました。そしてポンポンを使った振り付けもちゃんと入っていて、クオリティ高かったですよね。すごく良かったです。


最後は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

テレビシリーズから外伝、そして劇場版へと続く流れを音楽で辿る。Evan Callさんの劇伴、TRUEさん、みのりん、結城アイラさんのボーカル。どれも一級品。素晴らしいステージでした。


とにかく全編見所だった2日目。

私にとっては至高のライブでした。これ以上のライブはもう望めません。現地参戦できなかったのが本当に残念。そう思えたステージでした。


最後に余談をひとつ。

アンコールで歌った『てとてとて』。

この日はみんな女性ボーカルだったんですよね。

で、この最後の曲は出演者全員での歌唱で、唯一の男性出演者(fhanaの男性陣を除いて)であるEvan Callさんの歌声が一際目立って聞こえてたんですけど、Evanさんの歌声が聞けるなんて、実はとてもレアなんじゃないのかな?なんて思ったんですけど、どうなんでしょうか?


京アニフェス2日間。本当に楽しくて素晴らしい時間になりました。今回、このようなイベントを開催してくださった京都アニメーションの皆さん、出演者の皆さんには感謝しかありません。本当に素敵な時間をありがとうございました。

またいつか、今度はこれから生まれる作品たちの曲たちを加えたフェスが開催される日が来ることを祈っています。

それまで、私はこれからも京都アニメーションさんの作品を応援していこうと思います。