原題:MANK
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ゲイリー・オールドマン、アマンダ・サイフリッド、チャールズ・ダンス、リリー・コリンズ

『市民ケーン』は観たことがあるんですけど、あんまり内容を覚えてなくて…。
名作と言われているから観たというところだけど、いまいちピンとこなかったって感じだったんですよね。

で、この作品はその脚本を書いたハーマン・J・マンキーウィッツの物語。まさに『市民ケーン』を書いていた頃の話ということなんですが、私、この男がどうも好きになれなくて…。

私が酒を飲まない人なので、酒に溺れるタイプの人物には全く感情移入ができないんですよね。

ただ、1930年代のハリウッドの裏側みたいな部分の描写は興味深かったです。思った以上に政治に深く関わっていたというか、政治に対する主張が激しかったんですね。