夫婦車中泊旅② | 日々つれづれ

日々つれづれ

旅行、日々のこと、食べた物のことなどをつれづれに。

出発ー



夜中に途中まで走って仮眠をとって明るくなってから再出発するのが好きです😆

どうせドライブするなら明るいほうが楽しい✨




昨夜の道のりは下道を走ったけど今朝は目的地まで時間がかかるので時間短縮のため高速を使いました!
(結局高速使用はこの時の分だけで他は帰りも全て下道でのんびり景色を楽しみながらのドライブ😆🎶🎶)






途中ナガシマスパーランドの横を通りました!


富士急ハイランドには負けるけどこちらも絶叫系アトラクションが数多くてすごく楽しいです!😆
我が家は絶叫系ライドアトラクション大好きなのでここは大好き!


富士急ハイランドはまだ行ったことがないので近い内に行きたい場所の一つです!



でも私は年とともにこういう系が苦手になってしまったので(なんでだろ?ものすごく怖いと思うようになってしまった💧大好きだったのにー)富士急に行ってもメイン級のジェットコースターにはもう乗らないだろうな🤣







途中のSAでトイレ休憩

三連休初日なので人が多い!









山の上で景色がきれいでした😆
涼しい✨







目的地に到着!


AM8:40 前からずっとまた来たかった岐阜の高山に来ました!!

前回は調べたら9年前!😳
子供たちはまだ小学生だったのかー😆







9時前なのでまだ人もそう多くなくいい感じ😆
あんまり早いと食べ歩きの店は開いてないけど(笑)




古い町並みが趣あっていい🥴💞







歩いてたらすごく行列するお店が。


調べたらわらびもちのお店でした!



一瞬並ぼうか!と思ったけどよく考えたらそこまでわらびもちが好きなわけでもないからやめた(笑)😆






ここが有名な中橋です!







赤い橋が特徴😆

駐車場は中心地のすぐそばに停めれたのでここのすぐ近くでした








地元ではとっくに時期は終わったけどこちらでは紫陽花が今咲いてた!






高山の周遊バス😁
可愛い😆








あー、以前も食べた覚えがある!😁







高山陣屋前にあるだんご屋さん



絶対美味しくないってわかってるのに(私好みのだんごじゃないってこと。昔も食べて美味しくなかったやつなのに旦那さんは味を忘れてるので食べてみたいと言ったので😅)


100円



うん、やっぱり違うのよー🤣
これは違う😅
好みではない💦







まず最初の目的地はここ!


朝市です!

ここは高山陣屋前の陣屋朝市✨







こじんまりした感じです


観光客向けというよりも地元客相手なのかな?
どうだろ?







高山陣屋です!


昔に入ったから今回はパス😁






立派ですよー✨
一度は入ってみてください😆













時代劇好きな人ならめちゃ楽しいと思います😆









朝市に戻ります



この朝市ではお餅を売ってるお店がなんか多かったかも

あと朝どれ野菜とか?






高山もちって有名なのかな?


一番左の青朴葉もちはもうなくなってるけどラスト1個を私が買ってから写真を撮ったので先に撮れば良かった😅





これです!


高山で有名なのは朴葉(ほうば)みその料理だけど、この朴葉を巻いたおもちが今の時期(1ヶ月くらい)だけ新鮮な生の葉っぱをつかってるらしいってことてせっかくなので購入
(他の時期だと茹でたものを乾燥させたものになるのかな?ただ色は茶色っぽくなるそうな)

香りが全然違うんだそうです😆


あと個人的に好きで久しぶりに食べる豆餅も買いました❤️

うちと母でわけっこしました🎶

一袋400円。





帰ってから早速開封



おー、葉っぱの香りがします





これをそのままオーブントースターで7分ほど焼いたものがこちら





焼けると葉っぱがパリパリになって餅からぺろっと剥がれます



おもちは普通のやつだけど香りがうつってました!

美味しかったです😆






豆餅はこんなん✨
こっちは塩味がきいたおもちでした!


どちらも好きでした🌟






次に向かってぶらぶら歩いてると




あ!ここもチェックしてたところ!




お豆腐屋さん

いろんな豆腐関連のものが売ってます






あげづけが人気



店頭でも食べれるので食べよ!






100円😆







薄揚げと厚揚げの間くらいの厚さです!

揚げて醤油(かな?)にくぐらせてるのかな?


お酒のアテ(つまみ)にもよさそうな味でした😆





さて、次は








宮川朝市です!


こっちのほうが有名かな?


白いテントが並んでますねー





朝から昼までの営業だそうです













私が今回はなぜここ(高山)に再訪したかったかというと、飛騨牛握りを堪能したかったから!😁


飛騨牛にぎりのお店(食べ歩き)があちこちにあります!

早く食べたいー❤️






今回はいっぱい食べるのだ!!!


ここのも気になるけどお目当てのお店があるので今は我慢!






飛騨といえば!のさるぼぼちゃん❤️(好き)

手作りのグッズが売られてました😆







飛騨牛まんー(食べてはない)







暑くて飲み物補給😁


私が大好きなわらびもちドリンク!
(わらび餅は別に好きじゃないけどドリンクは大好き!タピオカより全然好き!)




道に何かあったのでよく見てみると😳








ぶどう!?





宮川朝市は正直あんまりでした😅
特にかいたい物は何もないし品揃えもそんなに
…って感じかなー?




ではいよいよ食べ歩きに向かいます!!