卒園式 | 子豚の貯金箱

卒園式

2日前に


長女が通う幼稚園で


卒園式が行われました。




14日に


おたふく風邪」にかかった娘。




翌日


小児科へ行き、


「おたふく風邪」と診断を受け、


木曜日の卒園式はダメかなぁと


言われた娘。あせる




水曜日にもう一度


診察を受け


明日、腫れがひけば


卒園式は大丈夫」と


言われたけど・・・・叫び




午後から


幼稚園へ行き、


先生方と相談した結果


「明日1日だけだし、


春休みにはいるのだから・・・・」と


卒園式出席の許可をいただきました。




天気晴れに恵まれた


卒園式当日。




子豚の貯金箱-幼稚園門の前




娘が通っていた幼稚園は


県内第1号の公立幼稚園。




そこから卒園出来るなんて


すてきな事です。




子豚の貯金箱-証書授与1



園児たちが入場をして


式が始まります。




修了証書授与では


先生から名前を呼ばれる前は



1人ずつ壇上へと上がります。




娘が緊張している感じが


伝わってきます。




担任の先生から名前を呼ばれ


園長先生から


上手に受け取る事が出来ました。




もし


卒園式欠席だったら


名前だけが呼ばれるだけで


後日


1人寂しく職員室で


修了証書の授与をするところでした。しょぼん





子豚の貯金箱-証書授与2



授与が終わると


突然、園児たちは


保護者席に振り返り


おとうさん、おかあさん


ありがとうございました」と


お礼の言葉のサプライズが。




何故か涙がポロリ。しょぼん




でも周りを見ると


泣いている人がなく


一生懸命こらえて・・・・。




園長先生・来賓の方々の言葉、


PTA会長の謝辞の後は


園児たちが


君も心の翼ひろげて」の斉唱です。




1番は


壇上に向かって歌ってましたが、


2番になると


また保護者席に向かって


大きな口をあけて歌ってます。



娘が振り返る姿が見えると


また涙がホロリ。しょぼん




本当に


素晴らしい卒園式でした。




子豚の貯金箱-卒園式退場



卒園式が終わり、


教室へ行ったあとは


用意されていたカーネーションを


園児1人1人に持たせ


またサプライズで用意した


子供たちのメッセージを


アルバムにして


先生に贈りました。



担任の先生からは


最後の最後の


先生からのメッセージです」と


お話しが始まり


先生、保護者で


涙・涙・涙・・・・・・しょぼん




2年間お世話になった


幼稚園・先生方・友達・保護者、


いろいろ迷惑なこともありましたが


本当にありがとうございました。ありがとう(男)






園児が斉唱をした歌、


私が涙した歌、


君も心の翼ひろげて」を


ここで書きたいと思います。





1. たんぽぽつんだ つづみのどて

  くさのかおり はるのひ

  まっくろなかお プールびらき

  ぎんやんまとぶ なつのひ

  あきをむかえ ふゆをすごし

  あたらしい たびだち


  きみも こころのつばさ ひろげて

  あしたへ とびだして ゆこうよ

  きっと あかるい たいようが ほら!

  きみに かがやいて いるから



2. ともだちふえて たのしいひびを

  すごした あの きょうしつ

  つらくかなしい ときもあった

  そして やさしさを しった

  とおい みらいへ はばたくともよ

  すばらしい たびだち


  きみも こころのつばさ ひろげて

  あしたへ とびだして ゆこうよ

  きっと あかるい たいようが ほら!

  きみに かがやいて いるから


  きみも こころのつばさ ひろげて

  あしたへ とびだして ゆこうよ

  きっと あかるい たいようが ほら!

  きみに かがやいて いるから






ペタしてね