某中国系総会会長に初対面した翌週末。
経営陣の打ち合わせがあるから参加してほしいとのこと。
その打ち合わせ場所がなぜか居酒屋。
打ち合わせなのか?飲み会なのか?と思っていたら、前日に場所変更の連絡が・・・
でも変更場所というのが、同じく中華居酒屋~
中華が食べたかったのかと思いつつ、当日、打ち合わせに参加~
約束の場所にはN氏とD会長がすでに来店。
しかも、D会長はほろ酔い状態。
打ち合わせといっていたが、完全な飲み会・・・
中国人軍団が次から次へと来店。
学校の出資者かなと思っていたら、
「私の友達~」とD会長。
打ち合わせは・・・?
そんな雰囲気でもなく、D会長はどんどんお酒がすすむ。
帰りたい気持ちになったが、まだ顔を見ぬ理事長が来ない~
会えずには帰れないし~と待つことに。
1時間ほど遅れてやってきた。
D「こちらが理事長のIさんとご主人のMさん」
ここではじめて、理事長が女性だと知った・・・しかも若い。30後半から40前半に思える。
理事長は名刺を渡しながら
「よろしく・・・おねがいします。Iです・・・」
かなり、片言の日本語・・・
それ以上に驚いたのは、名刺に男のようにゴツゴツしたイメージの名前が書いてある。
(お教えできないのが残念。)
挨拶もそこそこに理事長夫妻は中国人グループの中に消えていった。。。
時間もかなり経ったが、打ち合わせをする様子もない・・・
D会長に確認すると
「今日は新年会だから・・・仕事の話は・・・」
え!!新年会?
なぜか打ち合わせが、中国人グループの新年会に
まあ、それなりに楽しいからいいかと周りの人と話していると
再びD会長がやってきて、
「実は給料のことなんだけど、
開校は来年4月だから準備期間中は学校に収入がないので、全額支給は難しいので、いーぼー老師の生活に困らない額を支給するからいくらがいいかな?」
えっ!!
全額じゃないの?まあ、それは仕方ないにしても自分の給料を自分で決めるのも・・・
横からN氏も会話に加わり
N「私も半分しかもらってないから。我慢してもらって・・・」
D「必要な額だけ、遠慮しなくていいからね。」
私「はあ・・・ちょっと考えて返事します」
かなり酔っ払っているD会長に即答するのもなんなので、答え保留にしてもらった。
なんか心配事が増え、急に不安を感じてしまった。
閉店時間を過ぎても解散する様子もない。
すると、D氏は突然、店内に掛けてある絵をはずしたり、置物を片付け始める。
えっ!?勝手にいいのかと思っていると。
D会長は「ここ今日で閉店・・・新しいお店つくるの」
お店の中国人オーナーが出てきて、私がやるからと止めている。
私とN氏は盛り上がっている中国人軍団をおいて、先にお店を退散した。