誰にどのタイミングで辞意を伝えるか悩んでいた。
企業としてのトップは理事長。。。
気難しい理事長に最初に伝えるには勇気も気力もいる。
じゃ、直属の上司の校長(女性)。。。
直接理事長に伝えるよりクッションにもなるし、今後の業務のこともあるのでやはり順番としては正しいかも。
以前、専任講師が辞める際に理事長にしか辞意が伝わっておらず、校長はじめ教務全体があたふたしたことがあった。
今回はそれを踏まえ、校長に最初に伝えることにした。
年が明けて最初の金曜日
この日はたまたま、いつも一緒に残る別の講師が研修会で県外に行ったため、
運良く、放課後は校長と二人になった。
それでも、なかなか言い出せずに時間だけ過ぎて行く。
校長が帰り支度をはじめたので、意を決して話すことに・・・
私「ちょっとお話が・・・」
校「なに?」
私「実はいろいろ考えることがあって、今年度いっぱいで辞めたいのですが」
校「・・・」
私「今までお世話になっておきながら、言いづらいのですが、実家の近くに新しい学校を作る話があって、そちらのお手伝いをしたいと思って・・・」
校「理事長には伝えたの?」
私「いえ、まずは校長にと思って・・・校長から伝えていただきたいのですが・・・」
校「全然考えていなかったことで、どう答えていいかわからないから・・・
私も理事長と相談するから、週明けまでまって。」
私「わかりました」
ただ、これだけのやり取りですが、私はなぜか涙目になり、うまく言葉がでてきませんでした。
校長の顔が曇る様子もはっきりと覚えています。
辞意を伝えた直後、校長はそそくさ、学校を後にし、私は一人職場で複雑な思いで、残りの雑務と来週の授業の準備を片付けました。
ここからが、退社までの長い道のりの始まりです。