管理入院がスタート


妊娠高血圧症候群の入院生活が突然始まりました雷

ドクターヘリを窓からぼんやりと眺める日々になりそうです飛行機



まずは1週間

食事制限での血圧のコントロール。


6:00 看護師さんによる血圧、体温測定PC

赤ちゃんの元気を確認するため、30分間のモニターチェックがあります病院


赤ちゃんの心拍や
今 眠っているなぁ とか
あ、起きたな とか
あれれ、これはしゃっくりかなうさぎ
なんてのが、目から耳から、伝わってきますガーベラ

お腹の中の赤ちゃんはとっても元気そうコアラ

なんとも困ったのは、
高血圧から来るらしい 頭痛です雷
鎮痛剤が処方され、毎食後 服用することに薬

朝のバイタルチェックが済んだら
歯を磨いて、顔を拭いて
廊下にある体重計で 体重をチェックダンベル

4人部屋のため ベッドでの電話はできず
デイルームでLINE通話をスマホ

塩分制限食


この、食事ですが
入院生活で とにかくしんどかったですえーん

基本何でも美味しく食べれるタイプなので
高血圧のための塩分を抑えたメニューでも
美味しく食べれてはいたものの、
さすがに後半戦は泣きそうだったことを先に書いておきますおにぎ


基本的には

・ご飯おにぎ
・魚や肉(西京焼き率高め)魚しっぽ魚あたま
・酢の物系サラダ
・野菜の煮浸し系鍋
・果物りんご
・お茶コーヒー
というメニューで、味付けは最小限まで塩分控えめ
3食どれも、THE病院食というかんじ。
朝は牛乳かヨーグルトコーヒー
たまにバナナが1本ついてくる。バナナ
ご飯の量も少なくて、空腹との戦い。バナナには救われました。

インスタでチェックしていた出産レポにあるような
ロールパンコッペパンにサラダサラダやチキンの煮込みステーキなんかが出てくる気配は皆無で、

せめてものふりかけですら
塩分制限にはアウト注意って理由から
勧められませんでしたうずまき

イメージしてたんと違う。笑

入院中 有意義に過ごせたら

朝食を済ませると
とにかくヒマで。。

入院した病院にはWiFi環境が無いため
入院前日に焦って
スマホをSoftBank→auにSiM変更
ネットし放題+Netflixのプランに。
これは本当に 入院生活の明暗?を分けると思う。
面会無し、売店にも行けないとなると尚更おばけくん
1日をどう快適に過ごすか、これ大事です!

おかげで入院中は とにかく
映画とYouTube三昧爆笑
気がつくと寝落ちしているというパターン笑

色々調べて、
中には資格取得の勉強をしたママもいれば
塗り絵
刺繍しました
なんて方もいたり様々。

入院生活 少しでも有意義に過ごせたらいいと分かっていても、

私にはNetflixが限界でした笑


11:00 バイタルチェックがあって
昼食が運ばれて来ますおにぎ

夕方は30分間のシャワータイムがあり
夕飯を済ませておにぎ

21:00の消灯まで
家族と通話をして…

寝る前のバイタルチェックコアラ

赤ちゃんの元気を確認して

消灯クローバー

眠りにつけるはずもなく…恐竜くん
映画を1、2本観る時もあれば
出産 育児について調べて眠る時も

見回りの看護師さんと何度目があったことか笑

ママは授乳のために
身体が夜中に目覚めるようにできてくると言われ

本当にそうかもしれないなと感じました赤薔薇

入院中あってよかったもの

長い入院になることを覚悟して
少しでも 家にいるようにリラックスして過ごしたいと思い、私自身 持って行って良かったなぁと思うもの。

・お気に入りのシーツやタオルケット
動物的ですがビーグル犬しっぽビーグル犬あたま自分の部屋の香りがするものに包まれていると安心できるので 少し荷物にはなりますが 持って行きました。
カーテンで締め切っている空間だったので 
お気に入りのシーツを敷いて間接照明を付けて リラックスして過ごしましたクローバー

・スマホスタンド

3脚タイプのスマホスタンドを持参。
普段仕事のzoom会議などに使用していたものです。スマホを立てて映画鑑賞できるしカメラ
自撮り棒みたいに持って TV通話できたりと 便利でしたグッ
私はマンフロットのミニ3脚をニコニコ
片手にしっかりフィット 安定感バツグンなので。
デザインもスタイリッシュでお気に入り流れ星


・延長コード
何口も使わないけれど、病床のコンセントの場所は限られてるので
スマホの充電には必需品ですスマホ

・チョコ系のお菓子
チョコパイ、パイの実、アルフォートなどのチョコ系はあって助かったなぁコーヒー1日2個まで、と決めて こっそり食べてました。もちろん食事制限の無い場合はもっと色々持ち込んでも良いかとプリン

・ヤクルト ジョア


・胡麻麦茶

血圧が少しでも落ち着いてくれれば…と持参。
出産して体内で母乳をつくるために、水分は1日3Lは飲むようにも言われますお茶出産後も水分補給に大活躍。ノンカフェインってのもポイントですかねグッ

タンブラーは邪魔になるだけだった。

ちょっとでもストレス無く、いつも通りリラックスした生活ができればと、お気に入りのスタバタンブラーを持参コーヒー

あっ、この写真は入院前にインスタに載せたものです

入院時ネイルはオフしてます!


見てください、このサイズ感 笑い泣き

ロスのスタバで購入したんですけど、通常の2.5倍はある。

さすがにどこに置いてもtallすぎて

これはさすがに失敗でした笑

水道にも入らないし、お茶サーバーにもハマらない。

普通の抗菌コップとかでOKかと笑


そんなこんなで、1週間の管理入院期間を快適に過ごしましたニコニコ

寂しいのはあるんだけどね。


おかげで血圧も何とか、落ち着いてきましたガーベラ

ギリギリまで仕事もしていたので

疲れも 高血圧の原因のひとつだったようです。


食事はもちろんですが

なるべくストレスをためないように過ごすことも、

妊娠高血圧の予防になると思いますうさぎ


参考になるようでならないような

入院ライフのお話でしたコアラ


まだまだ続く。。チューリップ



Instagramもやってます星

フォローよろしくお願いしますイエローハート