入院が必要です。今日にでも。



妊娠37週の妊婦健診にて
今まで順調に来ていたはずの妊婦生活に変化が。

妊娠も後期に入り、2021年3月末の出産予定日に向けて
私は主人と2人で 迎える我が子のために
ベビーグッズを買い揃えていました流れ星

妊娠初期はとにかくつわりが酷くて傘
仕事の合間をぬっては点滴を打ってもらいに病院へ行っていました。

働けるギリギリまで働き、産休に入った矢先
妊婦健診時の血圧が150/100
尿に蛋白も混ざっているとのことで

私自身とても元気だったのですが

くもりドクター 「血圧が上がってきてますね。妊娠後期でこの血圧だと、下がることはまず無くて、むしろこれから上がってくると思っていいです。

晴れわたし「食事にも気をつけます。。」

くもりドクター 「管理入院にしましょう。今日から入院できますか目

晴れわたし 「え」

まさかの入院宣告手

何一つ心準備ができていない私
即日入院はなんとか免れたものの
翌日の朝イチの入院が決まってしまったのです。


妊娠37週重症妊娠高血圧症候群

妊娠高血圧は危険が潜んでいるとのこと。

胎児、母体共に危険が及ぶため、ハイリスク分娩のひとつとして数えられるらしい。


食事管理と絶対安静の管理入院

出産予定日を待たずに 陣痛を誘発し、出産に臨むという説明を受けました。


コロナ禍での入院生活のリアル

入院になっても大丈夫。毎日面会時間に会えるよねひまわり

面会禁止です。


せめて差し入れを受け取るくらいは…

高血圧の管理入院です。食べ物に注意を。


着替えの補充や、洗濯物を渡すのは…

病棟のインターホンを鳴らしてもらい、看護師が受け渡しします。


じゃあ、お茶とかお水とか買いに、売店へ行ってもいいですか…

病棟から出ることはできません。買い物があれば看護師が行きます。


パックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパックパック

入院説明は 酷なものでした。

これから待ち受けているのは、孤独との闘い


管理入院中の面会はもちろん

出産の立ち会いも無し。

唯一 出産後 家族ただ1人だけが面会可能。


退院まで 引き続き面会はできないとのこと。


初めての出産で、戸惑いと不安がいっぱい

それなのに 誰にも会えないだなんて…


病棟での主人との別れ際 

とても寂しくて、不安になるのでした。


私、頑張れるかなヒヨコ

お腹の中の この子を

しっかり産むことはできるだろうか。


また、みんなと元気に会えるだろうか。


感染対策のため完全に仕切られた病室で

おしゃべりも響いて来ない

しんと静まり返った空間で


少しナーバスになってしまう自分がいましたショボーン


そうして、私の 突然の入院生活は始まったのでした。