こんにちは〜おねがい!
家で過ごす時間が多くなって、昔の旅の写真を見直したりしていました星

タイの屋台でどハマりしてしまった、骨つき鶏肉とジャガイモのカレーカレー
タイ語は読み書きすら??なので、指差しで注文していました流れ星
1日に2回食べていた、カオサンのカレーイエローハーツ
どうやらゲーンマッサマンガイ
マッサマンカレーだったことが判明。

タイ南部の料理で、イスラム教のハラル料理であると知りました星
当時私はあんちゃんのカレーと呼んでいましたが爽やかなお兄さんが作っていたので
世界一美味しい料理なんて騒がれたことにも、納得です。
タイの味!マッサマンカレー

【材料】2人分
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1片
・鷹の爪 1本
・鶏の手羽先 150g
・鶏の手羽元 150g
・ジャガイモ(乱切り) 2個
・ココナツミルク 1缶
・マッサマンカレーペースト 50g
・レッドカレーペースト 20g
・水 200ml
・ナンプラー 小さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1.ジャガイモをレンジ500wで3分チンします。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を炒めます。
3.手羽先、手羽元を焼き色がつくまで炒めます。
4.ココナツミルク、カレーペーストを加えてよく混ぜます。
5.水を加えて5分煮込みます。
6.ナンプラー、砂糖で味を整えて出来上がりです。
シンプルな具材ですがこれはおいしい。
新じゃがが美味しい季節なので、洗って皮ごと使いました!
今日もおいしいおうちごはん、ごちそうさまでしたウインク星