MY雑学'sティーチャーはザックリTV
どもマニアンです星

みなさん円周率 ソクラテスの無知の知 ピカソの詳細 鏡もちの由来 AIのこと アインシュタインの相対性理論
まだまだありますが
これらのこと サラサラっとあぁ、分かる分かるって言えますか?

正直私は言えません笑

そんな中で出会ったのが
2分でザックリ分かっちゃう
ザックリTVでした。

※まぁあくまでザックリとね。がテーマなので完璧とまではいかないのですが
もう2分でクスッと理解できちゃう教養番組なんですよ

私の学生時代の授業は
こんなかんじでOKだったな。
という感想です。

さささイエローハート
年度末でしたね!!

明日から4月ガーベラ新年度のスタート星
毎日元気に楽しい日々になるといいな花束

今日はお疲れ様ディナー赤ワイン白ワイン
ごちそうといえばやっぱりビーフシチューというイメージの私がいます宇宙人

スペアリブのデミグラスシチュー

【材料】3~4人分
・スペアリブ 6本(450g)
・焼く用サラダ油 大さじ2
・玉ねぎ(くし切り) 1個
・にんじん(5ミリ幅に輪切り) 1/2本
・じゃがいも(乱切り) 1個
・ホワイトマッシュルーム 7個
【煮込む用】
・水 1.5カップ
・赤ワイン(甘口) 1.5カップ
・ローリエ 1枚
【味付け】
・HEINZデミグラスソース缶 1缶(290g)
・顆粒コンソメ 小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
ソース  大さじ1
・バター 10g
【付けあわせ】
・茹でブロッコリー 各2房

【作り方】
1.フライパンに焼く用サラダ油を熱しスペアリブを両面きつね色になるまで炒め、皿に移します。


2.そのフライパンで玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ホワイトマッシュルームをしんなり香り立つまで炒めます。

3.大きめの鍋に1と2を移します。

4.水、赤ワイン、ローリエを加えて蓋をし、15分煮込みます。


5.HEINZデミグラスソース、顆粒コンソメ、ケチャップ、ソース、バターを加えて全体をよく混ぜたら出来上がりです。


6.盛り付け、茹でブロッコリーを添えて召し上がってください♪


ご馳走感たるやラブキラキラ
いつもはビーフ牛なので ビーフシチューなわけなのですが

今回はビーフではなく旨味をたっぷり秘めている骨付き肉の豚のスペアリブ豚で代用ピンクハート

お見事お見事キラキラ

年度末のいい〆になりましたピンクハート
中二病ならぬ小3病病に違和感だけどなっ
でした宇宙人虹ばいび~星