久しぶりの新鮮野菜 | みどっ子のブログ

みどっ子のブログ

ブログの説明を入力します。

農家直売

娘が下マーゴをチャリ🚴で

送る際

今朝は「大根さん」

みっけて来た


ので、早速の





ぬか漬け〜


葉っぱも少し一緒に漬けました口笛


このぬか床


約40年もの


今45の息子が


保育園時代に知人に頂いて来た


ぬか床の継承版うずまき秘密


ぬか漬けにすると野菜のビタミン?が


増えるんだって


不思議よね~


そして、このぬか床


一軒家では普通に流し下とかに


置いといて保存可能


なのに


マンションではダメ 注意ドクロらしい


(以前住んでた木造アパートでは🉑でした)


だから仮住まいの際


小さなタッパーに入れて


冷蔵庫保存していました。


お陰で現存うずまき


頑張ってます


多少の白カビ・黒色変色なんて


気にせず


その部分ガバッとかっぽじって


ビニール入れて廃棄びっくりマーク


減った分


塩+いりぬか+唐辛子入れて補充キラキラ


上マーゴと娘とワテの


大事なお新香


若旦那とチビ旦那は好まない


若旦那はうちより埼玉奥部の


半農家育ちなのに


現代的で


白菜漬けとかぬか漬けはNG


タクアンとか着色料使用の


綺麗なお新香は食べるけどびっくり





  お祝いケーキ トロピカルカクテル  リキュール シャンパン  赤ワイン  白ワイン



今年のゴーヤカーテン棚は







取り敢えず


ヘチマ苗+カボチャ苗+オカワカメ?


植えてみました!


ゴーヤ苗より安かったから照れ


ゴーヤは去年の種植えてあるの


カボチャ苗割りとスクスク

(特に奥の‥)


ちゃんと実が付くための


花芽があるの〜


初めてだけど


楽しみ〜 チョキ合格