アオムシ&メダカの介助員 | みどっ子のブログ

みどっ子のブログ

ブログの説明を入力します。



照れ




ヒャッホー



今日もアオムシの話

虫嫌い😭💔な方

ごめんチャイ


昨日の朝虫籠から移動したら


元気良くミカンの木で


葉っぱ漠食しそうな雰囲気で


速攻 戻した😧


で、今朝見たら


一匹は中で白い糸ちょっとはいて


固まってた!!


ふーん😒と思ってたけど


ま、良いか!とほっといた



が、しかし


今度はメダカの餌やりしてると


お腹に卵つけてる~口笛


そこで今年初めての


メダカのおサンバ婆ぁが、


目覚めた目


そこで養卵器必要になり


急遽アオムシさんに


入れ物空けて頂くことに

   (コレ本当はメダカ用なので)


あとはメダカ5匹を捕まえて


産卵チェック目あんど目


お腹ポンポコリンさんが三匹いた


そこで網の中で卵外して




百均虫籠


水草に卵をフンワリ載せて🆗‼️


隔離しないと


親メダカが稚魚食べちゃうの



まー孵化しても育つの難しいけどネ


メダカの世話済んで


アオムシの様子見に行った!?


半分サナギ化した一匹が


いないもやもやタラー


探したら下の土の上に落ちてたチュー


もう頭部半分がサナギ化して


動くのは下半身部のみ


ミカンの葉っぱにくるんで


葉と葉の上に置いといた


風で落ちると悲しいから


セロハンでとめた❗


もう一匹の方はと探すと


活発に動いていたので


こちらは、ゆずの木に移動





何か見てると面白くなって

暫くアオムシの移動を真剣に観察口笛

最初割り箸でつかんでたけど

自指で摘まむようになった~

こっちはまだ

ムシャムシャ食べそうだねえー



それと昨日は

見知らぬ鳥の訪問かあり

ゆきちゃん大興奮音符うずまき





何の鳥のかな?

メジロ?

ウグイス?

毎年ウグイスも季節になると

鳴いてるから

でも、今年はまだ鳴いなーいはてなマークニコニコグー