今日は雨 | みどっ子のブログ

みどっ子のブログ

ブログの説明を入力します。






( ̄▽ ̄;)はよー😃

雨で暗いでーす!

朝の雷ちゃんチワワ黒散歩は

雨降っていなかったけど‥

雷ちゃんチワワ黒雷は大丈夫だけど

地震は弱いびっくり

なので一昨日の地震は

ヒーヒーえーんいってました

犬も各々

弱点違うのね✨

クック&ホールは

地震はへのカッパ

でも

雷は人間の耳に聞こえる前から

ヒーヒー鳴いてました‼️





しかし、久しぶりの地震警報

ドキっとしましたびっくり

そして大きな揺れでした!

でも

ユキちゃんは

初体験で

特に感じてなかった




ちょうど、

町会の役員会の集まりで

防災の話し合いが有って

町会の防災備品チェックして

とにかく

個人でも、普段から

防災意識高めないと

駄目ですね😃と話したばかり~

‥以前の3*11の後

結構備品確保したけど

色々10年経過して

意識も薄らいで来てました‼️

再度考え無くてはネェウインク

今回チト考えたのは

「発電機」について

電気使えない時の

非常時ランプ的なものは

用意してあるけど

スマホ📱の電源確保について

電気が有って当たり前の感覚

きっと、避難所なんかでも

充電確保で争いが起きそう

と話し合われた‼️

最低限の充電器装備と

話し合われたので

初めて知ったのが、

発電機の電源

ガソリン⛽と

カセットガスが有るそうです!


我が家でも考えておこうと🎵

でもガソリン⛽怖いしな

家庭用には

普段電気充電しといたり

ソーラーパネル(小さめ)とか

あるみたい🤣


備えとけば

キャンプ⛺とかにも

使えそうだしーニコグー