こんにちは

昨日は、晴れる晴れかなと思ってましたが、なんだか1日曇りくもりのまま、たまに晴れ間が見えるくらいでしたキョロキョロ

昨日は、朝遅く起きてきた旦那さん。私は、ゴミ捨てがあったのでいつも通りおきてましたが、おなかがすいたので、何度か起こしに行って、

「先、ご飯食べるよニヤリ」と言うと

首を横にふる旦那さん。

じゃあ、起きる?」と言うと

もうちょっと旦那さん。

「じゃあ、お腹すいたけん、お菓子食べるよ」と言ってリッツのチーズサンドを朝からコーヒーとつまんでました。

10時すぎてようやく起きてきた旦那さん。
朝ごはんは、一昨日自治会でもらってきた、おにぎり🍙ようやく朝ごはんにありつけました。

昨日は、どうしても、リビングの大掃除がしたかったので、午後から手伝ってもらって、やろうと思ってましたが、旦那さんは、あまり乗り気でなさそうキョロキョロ
でも、思い立って動いてくれましたが、とりあえず、外の草引きしてくると。

私が、先に晩ごはんの支度をしてる間、せっせと草引きしてくれてました。
でも、それで疲れたのか、そもそもやる気がなかったのか、終わったら2階に上がってしまったあせる

まあ、草引きも気になってたので、それだけでもやってくれてありがとうニコニコです。

思い立ったら、急にやりだすんですが、やる気がないときは、やらないのである意味わかりやすい旦那さん。

今日は、やる気にならない日ね。と思ってそれ以上は、なにも言わずにほっときました。やりたくないもんは、しょうがないニヤリ

そのあと、一人でリビング掃除。普段掃除機は毎日かけてるけど、どうしても、隅っことか上の方とか、愛犬のサークルまわりとか、なかなか掃除が行き届いてなくて笑い泣き

でも、少しでも気になってるところが綺麗になると心がスッキリします。

そんな昨日の晩ごはん
10月10日(月)

・金目鯛の干物
・五目ちらし寿司
・具だくさん味噌汁
・白子ともやしの甘辛いため
・和風ピクルス(残り物)

金目鯛の干物まだ冷凍庫に大きいのを残してました。



五目ちらし寿司

五目ちらしの具は、ごぼう、れんこん、にんじん、しめじ、切り干し大根、油揚げです。
干し椎茸もないし、かんぴょうもなかったので、しめじ切り干し大根を入れました。家にあったものだけで。
だし汁醤油、甜菜糖、酒、みりん、それからにもを入れて、甘酸っぱいにしました。
上乗せのもあるものだけで、卵、きゅうり、竹輪、えぼ鯛の干物を焼いて身をとってマヨネーズで和えたものを乗せました。

すし酢は酢、甜菜糖、塩に、出し昆布を入れて作りました。

結婚して以来、何度かちらし寿司を作ってますが、なかなか旦那さん好みのものができませんあせる

なぜなら、旦那さんの好きな味は、
すし太郎」だから、
「あったかご飯に混ぜるだけ~、あったかご飯に混ぜるだけ~」と口づさむ旦那さん。

とほほ汗汗

五目ちらしの具も、を入れるとちょっとそれっぽくなりますが、昨日のは、少し甘かったかな。すし太郎ではないけど、OKと言ってくれたので、まあ、よしとします照れが、すし太郎のほうがやっぱりいいそうです。

白子ともやしの甘辛いため

味付けは、酒、醤油、しょうが、甜菜糖で。


昨日から急に涼しくなりました。さすがに半袖は寒いですね音譜

ではまた。

こちらもぼちぼちがんばります。
まだまだ初心者なので、お得情報は、あまり伝えられませんが、
よろしければこちらから登録していただけると幸いです。
(ブラウザから登録してくださいね)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アンケートモニター登録
一番最初に始めたサイトです。簡単なアンケートに答えるだけなので、難しくないし、今のところ平均して毎月1000円前後貯まってます。


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

こちらもはじめてみました。

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ