こんにちは

今日は、台風の影響で、外は朝から大雨でした台風
そんな中、旦那さんは、朝からカッパをきて、歩いて出勤しました。無事に帰ってこれますようにショック!

今日は、保温鍋で大豆の水煮を作りました。

ぜんざいとか黒豆煮が作りたくて買ったシャトルシェフ。年に何回かしか使ってなかったのですが、最近は大豆の水煮を作るのに使ってます。


大豆は、業務スーパーで買った500g確か税抜き275円だったかと。


大豆は、一晩水につけることもなくそのまま使いました。
大豆を軽く水洗いして、
保温鍋の内鍋に大豆と大豆が被るくらいの水をいれて



沸騰したら、10分くらいにて



あとは、内蓋をして、保温鍋の外鍋にいれて



外蓋をしたら、このまま3~5時間。


こんな感じにふっくらつやつやの大豆の水煮が完成!


簡単すぎですね。

150gずつ小分けにして、すぐ使わないのは冷凍します。
150g×8個できました。

物にもよりますが、お店で売ってる大豆の水煮パックもだいたい150g くらいで安くても60~70円くらいなので、それを考えると作ったほうがお得ですね音譜
しかもお豆がしっかりしていておいしいので私は、好きです。

せっかく買った保温鍋なので、他にもいろいろ作ってみたいのですが、まあ、ぼちぼちがんばります。


ではまた。

こちらもぼちぼちがんばります。

アンケートモニター登録



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン