こんにちは。

 

昨日は、愛犬のワクチン予防接種に近くの動物病院に行ってきましたニコニコ

愛犬は、ある時をきっかけに動物病院嫌いにあせる

案の定、昨日も病院の近くまで行くと全力で逃げようとして必死でしたわんわん汗

はいはい。さっさと終わらせますよ照れ旦那さんが抱きかかえて病院へGOビックリマーク

無事に終了音譜あっという間でしたラブラブまあ、嫌なもんは仕方ないですが・・・。

 

では、昨日の晩ごはんです。

8月3日(水)

・金目鯛の干物

・白米

・具だくさん味噌汁

・納豆

・高野豆腐と小松菜とキャベツのこさっぱり煮

・プチトマトと米なすの麻婆

 

あいかわらず、茶色の多い地味な食事です汗

 

高野豆腐と小松菜とキャベツのさっぱり煮」は、水で戻してサイコロ状に切った高野豆腐に片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼いた後、いったん取り出し、小松菜、キャベツ、人参を炒めて、前に鶏手羽元のさっぱり煮を作った際に余った残り汁を冷凍しておいたものを入れて、少し煮た後に高野豆腐を戻しいれて作りました。

 

プチトマトと米なすの麻婆」は、お肉の代わりに、大豆の水煮としめじをみじん切りにしたものを使いました。

 

米ナスは、適当な大きさの乱切りにして水につけてあく抜きしたものをキッチンペーパーでよく水気をふいたあと、フライパンに油を入れて素焼きにして一旦とり出しておきます。

米ナス 2/3個くらい 

 

フライパンに油を引いて、以下の調味料を入れて炒め、

豆板醤 小さじ1/2~1

にんにくチューブ 2~3cm

生姜チューブ 2cm

 

香りが出たら、細かく切った大豆の水煮、みじん切りにしたしめじ、刻んだニラを炒めて、

大豆の水煮 大さじ1~2

しめじ  余ってるのを少し

ニラ   根元のほう少し(ネギがなかったので、、、)

 

以下の調味料とプチトマトニラを入れてひと煮立ちさせ

水 150cc

鶏ガラスープの素 小さじ1

醤油 小さじ1

酒 大さじ1

味噌 小さじ1

コショウ 少々

プチトマト 5個くらいを半分に切って

ニラ  根元のほう以外の残り

 

最後に素焼きにした米ナスを戻しいれて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

 

豆板醤は、小さじ1くらい入れたら、作りたてちょっと辛めかなと思いましたが、プチトマトがはいっているので、食べるころには、少しまろやかになってました。

 

お味は・・・

 

旦那さんに「麻婆っぽい?」と聞くと、無言で小さくうなずいたのですが、

もう一回「麻婆っぽくない?」と聞くと同じく無言で小さくうなずいたので、

どうやら、よくわからない味のようです・・・汗

 

とりあえず、トマトとナスの炒め物と思って食べてくださいなえー

 

では、また。