こんばんは。

 

今日も、一日お出かけしてましたニコニコ

ほんと家の中の片づけとかしたいんですが・・・えー

あ~、眠たい笑い泣き

 

それでは昨日の晩ごはんです。

 

7月22日(金)

鯖の水煮缶でさっぱり煮

白米

・具だくさん味噌汁

・納豆

・米ナスの照り焼き

・オクラとつるむらさきとゆで卵のサラダ

目の前にあったものを片っ端から入れました爆  笑みたいなメニューです。

 

鯖の水煮缶はこちらを使いました。

確か業務スーパーで税抜き99円だったかと。

実は、鯖の水煮缶を使うの今回が初めてだったんですよね。

あんまり缶詰の魚類とかは、ツナくらいしか買ったことがなかったもので・・・。

 

だから適当に料理しちゃいましたあせる

 

一応、昨日の「鯖の水煮缶でさっぱり煮レシピは、

 

・鯖の水煮缶  1缶

・大豆の水煮  150g(市販のものだと1袋分)

・しめじ      冷蔵庫の残り物を少しだけ     

・ブロッコリー  1房(今回は芯以外)

〈調味料〉

・醤油  大さじ3

・酒    大さじ3

・砂糖  大さじ3

・酢    大さじ3~4(お好みで)

・みりん 大さじ3(一番最後に入れます。)

・生姜チューブ 2cm

 

しめじは、洗って切っておく。ブロッコリーは、洗って食べやすい大きさに切って先に軽く下ゆでしておきます。

・なべに、みりん以外の調味料を入れて、煮立たせます。

・煮立ったら、鯖の水煮缶を汁ごと入れて、大豆の水煮、しめじを入れてアルミホイルで落し蓋をして弱火~中火で10分くらい煮ます。途中で鯖を上下ひっくり返してください。

・10分くらい煮たら、みりんと下ゆでしたブロッコリー入れて、さっと煮たら出来上がりです。

 

は、今回、さっぱりいただきたかったので、大さじ4入れました。

 

さっぱりといただけました。

 

では、また。