こんにちは。

 

今日は、あいにくの雨です雨

愛犬の散歩にも行けず、体調も悪くて朝から

ダウンしてましたえーん

今日は、旦那さんも知り合いと食べて帰るので

晩ごはんいらないと言っていたので、

1人ご飯だし、いっそ食べずにおこうかなと画策中です。

 

それでは、昨日の晩ごはんです。

 

7月20日(水)

・豆腐バーグでロコモコ丼

・具だくさん味噌汁

・オクラ納豆

・糸こんにゃくときゅうりと卵の酢の物

 

みため結構ボリュウミーですが、ごはんも少なめにして、豆腐バーグもしつこくなくてペロリでした。

 

豆腐バーグ」は、木綿豆腐と玉ねぎ、人参、しめじだけで作りました。

・木綿豆腐 350g

・玉ねぎ小 1/2個

・人参    5cm

・しめじ   残り物を少し

・パン粉   適量

・醤油     大さじ1+野菜炒め用大さじ1

・砂糖     小さじ1/2

・マヨネーズ 大さじ1

・塩・コショウ 少々

 

木綿豆腐はしっかり水切りします。レンジでチンしてもいいのですが、レンジでチンすると大豆の臭いが出るのがあまり好きじゃないので、私は、お皿で重しをして水を切るようにしています。

玉ねぎ、人参、しめじはみじん切りにしてフライパンでよく炒め最後に醤油大さじ1味つけします。

ボウルにしっかり水切りした木綿豆腐と上記の分量の醤油、砂糖、マヨネーズ、塩・コショウとパン粉を入れてよく混ぜます。パン粉は適量と書いてますが、多めに入れます。

材料を等分し、ラップに混ぜた材料をのせて豆腐バーグの形に成形します。

よく熱したフライパンに油を入れて、先ほど成形した豆腐バーグを入れて両面しっかりやけば出来上がりです。

 

パン粉は、適量と書いていますが、少ないとふわふわの豆腐バーグができますが、形が崩れやすくなります。大さじ3くらいから入れてつぎたしながら、豆腐バーグの形に成形したときに少し固めかなというくらいのほうが、大きめの豆腐バーグを焼いているときに形が崩れません。

野菜も炒めたときに醤油で下味をつけておくとしっかりとした味の豆腐バーグになります。

 

ではまた。