いつもは小平に朝採れ野菜を買いに行くのだけど、今日は久しぶりに自然にも触れたいと急に思いたち、山梨県に野菜を買いに行くことに。

ちょっとした旅行気分ウインク


とはいえ、家を出たのが8時半。

高速に乗ったら・・・やっぱり若干渋滞気味えーん

はぁ、もっと早くに出るべきだった。


10時半くらいに道の駅甲斐大和へ到着。

ぶどうがたくさん売っていて、試食もできたので美味しかったから巨峰、藤稔、デラウェアをお買い上げ。お値段も安い!


でも、肝心の朝採れ野菜はほとんど売れてしまっていてなくてガーン


気を取り直して、里の駅いちのみやへ。

ここでは、地のものより他県のものが多く(地のものは売れちゃってたのかな?)何も買わずてへぺろ


更に気を取り直して、風土記の丘農産物直売所へ。

やっぱり売り切れちゃってあんまり野菜がないガーン

まだ残っていたピーマン、万願寺とうがらし、ゴーヤ、ちゃめうり、プルーンを買いましたニコニコ


その後、たべるジャンやまなしに行き、キャベツ、とうもろこし、いんげんを買いました〜。

キャベツととうもろこしは鳴沢のものだったので、こんなことなら最初から道の駅なるさわに行っておけばよかったかな?と思ったりしながら。


この時点で13時半。

お昼を食べなくちゃと食べログで検索すると、なかなか評価の高いうどん屋さんが近くにあったので、「手打ちうどん いち」へ行ってみることにしました。

ラストオーダーギリギリでした!


注文したのは肉うどん。

キャベツと牛肉を甘辛く煮たものがのっています。

そして、うどんがビックリするくらい太い!





父が香川県出身なので、私の中でうどんといえば讃岐うどんなのですが、讃岐うどんとは全くの別物でした〜。



この調味料が美味しかった!



お腹も満たされたところで、日帰り温泉へ。

なんと源泉かけ流しのフカサワ温泉。



2時半くらいに着いたので、空いていました。

先客が2名。


とてもよい温泉でした。

古いけど、綺麗に清掃してあるし、固形石鹸しかなかったけど、その分料金も安い。

肌もスベスベになった〜。

ただ、暑かったので、あまり長く浸かれずショボーン

今度はもう少し涼しくなったら行きたいな。


帰ろうと思ったら、受付前にいちじくが1パック150円で売っていたので、思わず2パック買っちゃいました爆笑爆笑



今日買った食材たち〜。


行きも帰りも渋滞に巻き込まれて大変だったけど、山梨の自然に触れ合えたし、野菜も果物も買えたし、温泉にも入れて、非日常な1日を過ごせたので大満足!

たまにはこういうのもいいかもウインク


さぁ、今週はどんな作りおきを作ろうかなぁ。