乾燥時間なしで失敗なし!どのオーブンでも成功するマカロンの作り方! | 1

1

1

家で作るマカロンに苦戦している方が多かったので、

自宅で失敗なくできる方法を考えてみました。

分量の比率とちょっとした手法で、どんなオーブンでも

焼き上がるようにと願って、機種の違うオーブンでも試してみました。

その結果、粉糖を少し増やすことで成功しました。

 

 

 

 

このレシピで作れば、生地を乾燥させる必要もなく、

湿気の多い私たちの国でも、1年を通していつでも

作ることができます。

 

また、マカロンは砂糖の分量によって味も日持ちも変わります。

砂糖の甘さやカロリーだけに注目しがちですが、

その優れた調理性を知り、上手に利用していくことがお菓子作りには特に必要です。

砂糖はまさにサイエンス!その不思議もひらめきキッチンでお伝えできたらと思います。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

✳️材料(8個分)

・卵白・・・・・35g(A)

・グラニュー糖・・・39g(A✖️1.1)

・粉糖・・・・・・・60g (A✖️1.7)

※粉糖はコンスターチの入っていないもの

・アーモンドプードル39g (A✖️1.1)

・ココア・・・・・・4g (A✖️0.1)

※卵白1個分がおよそ35~40g

卵白の分量をAとして、他の材料の分量を

量って下さい。