Merry Christmas🎄🎁


毎年娘が作るクリスマスケーキですが、今年は受験生と言うことで私が作ることに。

作り慣れたロールケーキをアレンジしてみよ!

気合い入れて2種類するかウインク

1つはいつものいちごのロールケーキ

中はいちごと手作りカスタードクリームと生クリームのダブルクリームです🍓

もう1つは栗のロールケーキ

実はモンブランクリームは天津甘栗で作ってます。中はモンブランクリームと細かくカットした甘栗が入った生クリームとカスタードのトリプルクリーム入りです🌰今回初めて天津甘栗でモンブランクリームを作ったけど、なかなか美味しかったです。



今日のクリスマスメニュージンジャーブレッドマン

例年通りのモスチキン

・ローストビーフ

・ラザニア

・バーニャカウダ

・2種の生春巻き(生ハム、スモークサーモン)

・スパークリングワイン






手作りしたバーニャカウダソースが美味しくて野菜パクパク食べちゃった!


来年は娘も大学生。家族でクリスマスを祝うのも今年で最後かな?泣くうさぎ


佐世保市のふるさと納税、黒豚ロールステーキ食べました。

豚肉が隙間なくギュッと丸めてあって、焼いても崩れない!

元々な薄切り肉なので、柔らかて

美味しいかったからまた来年も頼みたいな❤️





手作りきりたんぽを作ってみました。

(秋田県の人も手作りするのかな?)

ご飯潰して、棒に巻き付けて焼いて。



味噌豆乳鍋に鶏団子に白菜、大根、人参、牛蒡、春菊、水菜などの野菜もたんまり入れて。

写真はイマイチ美味しそうじゃないけど、鶏出汁が野菜やきりたんぽに染みて美味しかった。



もっときりたんぽ焼けば香ばしくなるからまたリベンジしよ!

私の○○歳の誕生日祝いで家族と大好きなビーフシチューを食べに行きました。

ビーフシチューが名物の洋食屋、安城市のシェイシダさんへ


おすすめコースで久しぶりのビーフシチュー美味しかった。前菜のエスカルゴも美味。

お客さんも沢山でなかなかの盛況ぶりでした。


ケーキは豊明市の369で。

お友達おすすめのお店で初めて行き、オシャレでかわいいお店でした。

好きなタルトケーキが多く、タルト生地がサクサクでラフランスタルトはとても美味しいかった!








クロワッサン🥐もサクフワで美味しかったです。

美味しいもの食べて幸せ気分♪

先日の紅葉帰りに食べた薬膳カレー以来、自宅でスパイスカレー作りたくて、久しぶりにネットでポチッと買いましたウインク



カレーのスパイスって色々な体にいい効果があるし、スパイスと言っても辛いものばかりじゃなくて、香りや風味がカレールーとは全然違う。

今回は辛くないスパイスカレーを作った。


クミンシード、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、カレーの粉などのスパイスにニンニク、生姜、トマト缶やりんご、ヨーグルトなどでコクをプラス。適当に作った割りに美味しく出来た!




ルーに含まれる脂分はなく、ヘルシー❤️

本格的なカレールー買うよりは経済的だし、おススメです。