■ブルーベリー■

スズランにも似た白い釣り鐘状の花が固まって咲き、実が熟し、秋には紅葉まで楽しめます✨✨

自家受粉しないので、二種以上植えないと実がならないのでご注意を🎌

日当たりの良い場所で、最初は鉢植えで楽しんでください。
小さく細い苗木で地植えすると、台風等で痛みやすいのです。

次々に熟した実は、その都度洗って水気を切り冷凍すれば、必要な時にジャムやジュースに出来ます(*´∀`)♪

我が家の庭の木は15年🎵🎵
毎年ほったらかしなのに、沢山の実をつけてくれます💓
写真は今年の実の状況です。

春、花の咲く3月~秋の紅葉まで、長~く楽しめます。
落ちた実から、翌年小さな芽が🌱でます。

実用的で木姿も優しいブルーベリー
楽しみませんか\(^^)/

◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇
Vie pe`pin (ヴィ・ぺパン) 命ある種【造語】
一つの実にたくさんある種の事をフランス語でぺパンと言います。

善の種からご縁を紡ぎ、たくさんの笑顔〓のお手伝いが出来ればと思っています❗
お花の ちょこっと、つぶやきⅡ
お役にたてれば幸いです。お花の ちょこっと、つぶやきⅡ
お役にたてれば幸いです。