パンが食べたくて | みかんの日記*・゜゚・*:.。..

みかんの日記*・゜゚・*:.。..

こんにちは☆

アラフォー転勤族、2姉妹の母です⭐︎

初めての転勤先、信州が気に入って、このまま移住するか!?

地方の生活や子育てのこと、ナチュラルライフなど、

子どもと自分の成長記録です⭐︎

よろしくお願いします♪

いや、、、


また素敵なYouTube見つけてしまった、、







イラン北部の村の生活。


素朴で、真面目で、寡黙で、、、

自然がきれいで、、



ストーブは薪ストーブなのか、石油なのかな?

調理できるストーブ欲しいな、、




で!


もう料理が美味しそうで美味しそうで目がハート目がハート





小麦粉練って、

パン焼くために木🌲を切って、

薪を燃やして炭にして、

じっくりゆっくり焼いてって、、




1番やりたい事や!



ってことで、パン作り。






信州小麦粉がさ、2キロ入って400円ちょい。

安いしさ。

信州は小麦粉文化だし、どんどん食べよう!

と思ってる。





薄力粉だか強力粉だかイマイチよく分からないけど、うどんいけるならいけるかな?








レシピは適当で、

大体200グラム小麦粉用意して、


イーストは砂糖と一緒に小さじ1ずつ入れて、

42度のお湯で50mくらい入れてぶくぶく

させといて。


コネコネしながら、オリーブオイルやら、

塩やら、

牛乳バージョンと卵バージョン2種類作り。



鉄のフライパンで🍳焼いてって

所で気づいたけど、これ


ナンやな!


て気づいた指差し



ナンを焼くときは




手で潰して焼くといいみたいで。



塩もっといれればよかったかな?




なんか、まあ、おいしいか。




くらいのできだった泣き笑い



子供達がおいしい!ってバクバク食べて

くれたらまた作るけど、




ホームベーカリーやお店の方が美味しかったわ。

めんどくさいし。






ああ、憧れるけど、大変ですよねぇ。

やっぱり。



サラさんの生活では

サランラップとかティッシュとか全然

使わなかってさ。



いつも作業する時は、素敵な布を床に敷いて。



それから、頭にまいてるヒジャブも素敵でさ。



家に私の髪の毛落ちまくってイヤだから、

最近真似してバンダナ巻くようにしたらさ。



次女が


変だから早く外して!!



てさ不安不安



しどい、、




イランも生活が大変なイメージだし、

実際に大変なんだろうけど。



食べてる物は、あきらかに日本より

豊かで、健康的で。



ピザ🍕も、


ピザ生地作って、


上に乗せるチキンも、炭火で焼いて、


そっからまた即席ピザ窯でピザ焼いてて。



食べに行きたい、、、




てことで、キャンプ行きたいなぁ。


でも、使えない大人1人と、子供2人だから

ピザ焼くなんて、夢のまた夢やな。



でも!


まずは行ってみて、10回、20回目くらいで、、


炭でパン🍞焼くこと、できんかなぁ、、



食べたいなぁ、、


どんどん食いしん坊になってるよ指差し