消防体験と、ヤマハどうする? | みかんの日記*・゜゚・*:.。..

みかんの日記*・゜゚・*:.。..

こんにちは☆

アラフォー転勤族、2姉妹の母です⭐︎

初めての転勤先、信州が気に入って、このまま移住するか!?

地方の生活や子育てのこと、ナチュラルライフなど、

子どもと自分の成長記録です⭐︎

よろしくお願いします♪

日曜は近所の公園遊びに行ったら、

消防車やらがたくさん来てて、あわわわ



と思ったら、避難訓練だったみたいで指差し


野次馬してたら、優しい消防団の方々で、

やってみますか?とお声がけ頂いて、

長女が火消し体験させてもりった指差し










でも長女は自転車で転んでチョーブルーだったので、

やる気なしでしたとさ泣き笑い


親が楽しかったとさ泣き笑い




ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

それでさ、ヤマハどうしようかなー!!

小学校になっても続けた方がいいかなぁ。


始めたのは、年少の11月から。

なかよしコースだったかな?



しょーもない?コースなんてことは大きな声でいえないけど!!



まずは座って先生の話を聞けるかとか、

音楽に触れる体験から、ていう目的なんだろね。



その頃、長女がお友達とうまくいってない頃だったから、

何か幼稚園以外のこと興味持たせたいな〜てことで、


私も子供の頃やってたから。

勢いで申し込んだんだよね。



それから、もう2年たって。



幼児科の2年間のコースは、すごく良かったな〜〜〜〜て思う。



長女が何も言わなくても勝手に練習するタイプだからか看板持ち


イヤ。


練習するように仕向けてたのさ。

ハハハ


いつも練習するのは、2階にピアノがあるので、

ほんとに寝る前。


2階におもちゃ部屋があって、

長女も次女も吸い込まれるようにその部屋に直進してさ。


次女はおもちゃであそんで、

私はヨガして🧘‍♀️

長女はピアノ、みたいな。


ピアノ練習しなかったら、

私が何か弾いてたら、


どいてよ!!


って割り込んで練習始めるしねグッ




それでさ、次女の役割もすごく大きくて、



何故かDVDやらCDが大好きでさ。

常に教材が車でも家でも流れててさ、


だから私もつい口ずさんじゃうし、

音楽がほんとに身近にある生活になって。


家族みんなで楽しめて、ほんとにいい経験させてもらったなーて思う。





高いんだけどね左差し




だから悩むんだよな〜〜〜悲しい悲しい


小学生からは月1万超えでしょ。


そんなにピアノばっかにお金かけてられないし!



英語も空手もサッカーもやらせたいしなぁうずまき

スイミングもやってるしうずまき


次女もこんだけたのしんでるから、

もちろん来年の年少から同じ2年半が始まるしね不安



悩みますなぁ。


でもここで辞めるなんてのはもったいない!


今の段階では、

聞いて→弾く


だから、まだ音符は読めない。


でも、音階はもう聞き取れるし、

和音は難しいけど、聞き取る練習中だしね。


私は10年以上個人でピアノ教室行ってたけど、


だいっっっきらいでさ。


練習嫌だったし、結局今、弾ける曲ほとんどないし。



その点、ヤマハはグループも個人もあるし、


ただ弾く技術だけじゃなくて、

作曲?的なことも身につけられるのがいいなぁと。


将来どうなってほしいとかないけど、

たくさんの成功体験と、もちろん挫折もね、

とにかく楽しいってことが一番なんだけどねー、、

、。



と、今月3回目の発熱中の次女のあつあつ体を抱きながら、考えるのでありました看板持ち