息子はわりとよくしゃべる方で、

パパパパパ…とか、バアバアバアとか、意味のない言葉をよく発して

いました



が、最近、意味のある言葉を話すようになり、

どうも彼の最初の言葉は「あんぱんまん」みたいです



あんぱんまん、そんなにおもちゃも持ってないし、

テレビも見せていなかったのに、なんで「あんぱんまん」なのか、、、

やっぱり彼の魅力に子供は逆らえないものなんでしょうか



初めての言葉、ママとパパ、どっちになるのかな、なんて言っていた

私たちの期待、見事にあの丸顔のヒーローにかっさらわれてしまいま

した

(なんて、元々ママパパなんて教えてないのですが)



最初に気づいたのは食事のとき

息子の食器はあんぱんまんの絵がついたコレールの皿なのですが、

食べ進むとご飯の下からあんぱんまんの絵が出てきます

と、必ず「あんぱんまん!」と息子が言うんです


そう、あんぱんまんだねー、と褒めていると、

ついには食事の時にはまずご飯を除け、あんぱんまんの絵を出し、

「あんぱんまん!」と言うように



でも、よーく聞いていると、色んなもの全てに「あんぱんまん」と

言っている


しまじろうも「あんぱんまん」、絵本も「あんぱんまん」、

私にいたっては「あんぱ」とちょっと省略されているし…


息子にとって聞き取りやすい、言いやすい言葉が「あんぱんまん」

なだけなのかもしれません



少しずつ言える言葉が増えてきて、前よりずっと意思の疎通が出来る

ようになって、可愛さが日に日に増量中!


このGW、遠出はしないけど、色々な新しい経験をさせてあげれたら

いいなと思ってます