もうかれこれ2週間以上もずっと風邪ぎみの息子、、、

ついに中耳炎とロタを経験しました


中耳炎は、最初、鼻水が止まらない状態が続き、そのうち黄色い鼻水が出るようになりました

乳幼児の色つきの鼻水は良くないと知ってはいたものの、熱が出るわけでもなく、

機嫌も元気も良いので様子を看ていたら、2日目に微熱程度の発熱が…


病院に行くと、もしかするとヒブか肺炎球菌かもしれないということで急遽検査をしました

そしてその時に中耳炎を併発していることが発覚

そういえばやけに顔をかしげる仕草が多いなー、と思っていたところ


可愛い仕草で、やるたびに嬉しがったから連発していたのかと思っていたのですが、

理由は耳に違和感があったから

新しい仕草や行動は、もっと冷静に見なければ!と思いました


幸い、ヒブでも肺炎球菌でもなく普通の風邪菌で、熱はすぐに下がりました

この時、結果が分かるまで本当に不安だった…

予防接種してて良かったと心底思いました

中耳炎も、大した痛みもなくすぐに治って良かったです



が、ここから鼻水とせきが止まらず、2週間が経過…

やっとやっと薬とさよならできた昨日、昼寝から吐きながらの目覚め

間髪いれずに嘔吐と下痢を繰り返し、発熱も!

これはロタか?と思ったのですが、今まで経験がないので、とにかく病院に行かねば!と思いました


行きつけの病院が午後から休診だったため、始めての病院を受診するも、

3時間も待たされた上に、その時は熱がまだ低かったために

調整剤と吐き気止めを貰い、翌日また来るように言われただけで終わり

だったら家で休ませてあげれば良かった、と後悔しながら帰宅しました



やはり夜になるほど症状は悪化していき、

夜中に39度を超える熱と、泣き喚いて尋常じゃない様子の息子


救急に行こうと電話をすると、手が一杯で今夜は受け入れられません、と冷たい返事

こんな対応だから救急車呼んじゃう人が多いんじゃないの?と思わずにいられませんでした


色んな所に電話をしているうちに、息子は疲れ果てて寝てしまい、救急はあきらめることに

2時間おきに吐くか下痢を繰り返すものの、水分は取れるので何とか大丈夫と判断しました



朝になっても熱は高いまま、でも嘔吐は終わって下痢だけになっていました

朝一でいつもの病院に行くと、ロタとの診断

熱は高いけど点滴も入院も必要ないそうで、自宅での療養の仕方を教えてもらいました


必要ない薬は出さない方針だからか、もともとロタに薬は必要ないのか、

解熱薬だけ貰って帰宅しました

でも、いつもの先生に診てもらい、症状を説明してもらって、やっと一安心できました



一時もじっとしていられないはずの1歳児が、布団にころがったまま…

見てるととっても切ないです



そういえばここ2日間、何かと機嫌が悪くて、そんな所にも病気の兆しが見えてたんだなと思いました

1歳を過ぎると免疫が無くなって病気を連発するよー、とよく言われていましたが、本当にその通りになってます


今、冬場より強力なロタが凄く流行ってるらしいですね

どうぞお気をつけ下さいませ