そろそろ、お年になっています。


引っ越してきて、3年目位にくーちゃんを迎え、


その頃知り合ったワンちゃん達はそろそろお年も10歳頃。


小さい子はまだまだ元気なのだけど、


大型犬は、皆、虹の橋へ行ってしまいました。


めぐちゃん、蘭ちゃん、花ちゃん、おっちゃんところのゴールデン・・・


他にもいる、くーちゃんより少し下の子達も


顔が白くなってたりしてる。


朝ランして出会った玉子屋の子も一昨年からか見かけなくなった。


でも、どの子も本当に、本当に、最後まで元気で


子供の頃より、より一層、優しい顔になっていっていた。


そして、その子達のママさんは、皆同じ様な優しい顔なんだ。


小さい頃は、ママ達が一杯愛情を注いでいたので


ワン達は優しい子になっていた。


そして、年老いてきた頃、ワン達が、ママ達に愛情を注いでくれて、


ママ達が一杯癒されて、優しい表情のままでいた。


もちろん、ワンだけじゃんくてニャンコちゃんのご家族も同じでしょう。


すごい関係なんだな~って思ったのです。


家の、我が道っこのクーちゃん、甘えたのちーちゃん、


彼女らのお陰で、今の私があるんだと思う。


家の子が年老いて、介護が必要になったころでも、彼女達が優しい表情で


日々過ごしてくれることを、今は心から願うのです。