長い山行も無事に帰宅した。


本当にすばらしい天気に恵まれ、最高の山行になったと思います。


憧れの槍ヶ岳。


こんないい天気の中で登れるとは・・・・ラッキーの何者でもないね。


だいたい、7年前の富士山から、殆ど、晴天には恵まれたことはなかったし。



ポメラニアンくーちー日記-朝一番

登る当日、まだまだ元気満点。


久しぶりの靴を履き、リュックを背負う。

これがまたー、めちゃくちゃ重く、肩に食い込んでくる。

何より、それがつらい。



ポメラニアンくーちー日記-mada

二日目、槍沢ロッジから5時間かけて、槍ヶ岳山荘に向かう。

こんなキャディさんの帽子を被ってたからすれ違う方々は、ちらっと見ていたけど

かなりの紫外線。

山は空気が綺麗なため紫外線が強いらしい。

格好は気にしていられない。


黙々と山を目指して歩き続ける。


登りはそんなに苦しくなかったなー。

でも、暑いのでそれがつらかった・・・・


そして、いよいよ山頂へ。


この山頂の恐ろしさ。

たまりませんったら・・・・



ポメラニアンくーちー日記-穂先

リュックを下ろして昼ごはんを食べて、

いざ、出陣。


下を見ないでひたすら登る。

高所恐怖症の私のくせに、山に登るなんて・・・・本当は無理がある。



ポメラニアンくーちー日記-怖かった

ぶちゃいくだし、顔ひきつってるけど

やっとこさ、山頂にたどり着いた。



ポメラニアンくーちー日記-上から見た山荘


上から見た槍ヶ岳山荘。


私は怖くてあまり上でうろうろできず、写真も殆ど撮ってない。


くだりは、ひたすら無事に降りることを願って降りていった。

案外、

くだりは楽に降りれた。


そして、無事の登頂を祝って、乾杯。


最終日・・・・・・


これがこれが、最高の恐怖との戦いだった。


大きな荷物をしょっての、岩場のくだり。


めっちゃくっちゃ怖くて、怖くて・・・・泣いても誰も助けれないから

降りるしかないから・・・・ブツブツと文句を言いながら(心で・・・)

黙々と下る。


おおきな岩を下るときの恐怖。

靴がすべったら、一環の終わり。

必死必死。


ここで思ったけど、アルプスにいくときは靴はケチってはいけない。

やっぱり高い靴は滑り止めもしっかりしてる。

つくづく、いい靴をはかないとあかんな~と思った。

命をつなぐ靴だ。


そして・・・・雪渓をも通り、死に物狂いで、下ってきた。


朝の6時半に出発して、宿に着いたのが5時半。

11時間の苦闘であった。


やっとこさお風呂にもはいれて、ふわふわの布団で眠ることができた。


昨日は、筋肉痛だったけど、神戸まで帰り、ほっとすることができました。


マラソンは・・・・持久力をつけておけば、なんとか完走できるのですが

登山は技術が必要だなーと思った。

岩場を登ったりくだったりする技術。

重たい荷物をもっての登りくだりのくるしさ。

登山家はすごいなーと心底思う。


何度も私より大きな荷物をしょった人とすれ違った。すごすぎです。


私は今で限界かなー。


最初で最後の槍ヶ岳であった。