立山・黒部アルペンルート
さてさて、旅の続きです。![]()
大観峰からは地下のケーブルで黒部湖まで降ります。ケーブルだけあって、凄い角度で下っていきます。写真を撮りたかったけど、ちょっと難しかった・・。
黒部湖に辿り着き、ダムの上?を反対側まで歩きます。徒歩で約15分ほど。
黒部ダムの説明資料がいろいろとあったり、放水を見る場所が作ってあったり・・と
散策する場所はいくつかあるけれど、どうだろ・・やっぱり室堂の景色にはかなわないかも。
黒部ダムは真保裕一原作の”ホワイトアウト”
のロケ地となったので、この映画をみると見ることのできないダムの内側がわかり、水力発電の仕組みもちょっとはわかりやすいかも。
こんな山奥にダムを作ったわけですから、人の犠牲者も多かったとのことで、記念碑がありました。
黒部ダム駅からはサイトのトロリーバスで赤沢岳の山中を反対側の扇沢まで走ります。
扇沢についたら、なんと、またまた雨でした。
今回の旅はお天気がちょっと心配でしたが、行き、帰りに降られましたが、旅の中心では雨にも見舞われず、とってもラッキーでした!
ここからは1日目からお世話になってる観光バスで大町を抜け、長野新幹線の駅まで送ってもらい、後は新幹線で東京駅まで戻ったのでした。
今頃はそろそろ紅葉が始まるのでしょうか・・。また行ってみたい場所です。

