ローマの懐かしい話
今年は特にどこにも海外旅行には出かける予定のない
ちゃんです。
本当は、久々にHAWAIIのビーチなどで風に吹かれてゆっくりしたいなあ・・と思ったのだけど。
さてさて、ブログを読んでる皆さんは、きっと旅行に関連する情報にご興味あると思い
何かネタはないかなあ・・と考えたところ、昔のイタリアでの盗難事件を思い出したのでした。
もう10年くらい前の話なので、今では環境も随分と変わってるとは思うけど、
まだまだ置き引きもなくなってはいないようなので、少しお話を・・。
それは、フィレンツェでおきました。
1回目(これはもう20年も前のこと・・)にイタリアへ行った時にはローマで少し恐い思いをしたのですが、その他の小都市では特に危ない目にあいませんでした。
で、その時もローマではとても慎重にしていたのだけれど、次のフィレンツェに移動した時はちょっと安心して気が抜けてたこともあり。
2泊して、次のベニスへ行く朝でした。フィレンツェ郊外のHoliday inn の半地下にある小さな食堂が朝食のレストラン。10人くらい座れる丸テーブルがいくつかあり、我々ツアーのメンバーも3つくらいのテーブルに分かれて座ってました。一緒だった友達と前の晩に街でケーキを買ったのだけれど、その晩は食べられず、朝食のときにでも食べよう、ということになっていたのです。で、食堂に入って、そのケーキを持ってくるのを忘れたので、取りに戻ったのだけど、その時、友達が”かばんを持っていてあげるわ”と言うので、ちょっと迷ったけど、預けました。食堂に戻ってくると、椅子のところにぽんと置いてあって、危ないなあ・・と思ったのだけど、そのまま椅子に腰掛けて食事をはじめたのでした。私達のテーブルには楽しいおしゃべりをする関西人の女性達がいて、大笑い。突如、ふと”かばん、どうしたんだっけ?”と気になって身の回りを確かめると・・・ない! カバンが忽然と消えてしまってました。後ろを通るときにスリとっていったようなのだけれど、丸テーブルの反対側に座ってた人たちもまったく気がつかず・・。少しして、違うテーブルのおばさんが、さっき、黒い服着た怪しげな男性が通ったわよ、と・・・。うーん、その時に言ってよね~。っと思ったけど、時すでに遅し。
その日は出発日だったので、カバンにはパスポートもあり・・。あら大変・・・。でも幸いなことに、そのツアーはイタリア国内のツアーだったので、とりあえず、国内の移動は可能。次のベニスでは警察へ、最終のミラノでは領事館へ・・。ツアーにはない特別コースとあいなりました(^^;
ちなみに、同じように椅子にそのままかばんを置いてた友達はすられず。おそらく、彼女のカバンは少し大きめで、するには難しい。私のは黒で、コンパクトなカバンだったので、すられやすかったのだと推測。
ここでの教訓。カバンは変に小さくて地味なものより、色も真っ赤とか目立つ色で、サイズも大きなほうが意外と被害にあいにくいのでは・・と。
どこにいても、海外はやはり盗難は要注意!! 気をつけましょう![]()