クレーマー | うさちゃんの徒然日記

クレーマー

暑い毎日が続きます・・

でも、暑い夏の後には、果物がおいしくできるかなあ・・ウサギ


さて、昨日は久々に新宿のとあるデパートに出かけてみました。


靴のコーナーの片隅に、工房を持った小さな専門店がありました。

お高めだけれど、シューフィットをしてくれて、しゃれたデザインのものもあり、

足に合えば試してみようかしらん・・などと思いつつ、様子をうかがっていました

店も小さいので店員さんは2名だけです。

ちょうど、お客様の応対中でしたので、靴をみながら待っていました。

一人の女性店員は私が待っていることに気がついて、”すみません、もうしばらくお待ちください”と

声を掛けてくれましたが、お得意様の接客中で、なかなか終わりません。

もう一人の女性店員の人が接客を終えた、と思ったら、私には気がついていなかったのか、

入り口近くにいたお客様に声をかけました。と、そのお客は探しもの(靴の手入れ道具)があったらしく、

質問したところ、その店員は工房に入り、PCと電話で5分ほどでしょうか、一生懸命探し物です。

すでに、20分ほどは待っていて、疲れたし、どうしようかしらん・・と思ったところで

探し物していた女性店員の人が対応終了したので、私のところに来てくれました。

まずは、足の測定を、ということで、30分時間がかかると言われましたが

まあ、やってもらおうと思って頼みました。

”準備しますので、しばらくお待ちください” と言われ、椅子に座ってしばらく待っていたところ、

入り口に新たなお客様(お得様のよう)が・・

どうやら、何度か立ち寄ったけれど、いつも店員さんが忙しくて対応できていなかったようで、(勝手な推測)

不機嫌です。

女性店員は困り、私に”すみません、お時間のないお客様が・・” というので、こちらも、高い靴を買うかもわからないので、”もういいです”と店を出てきました。

こんなサービスでは、お客様は増えないですよねえ・・・。


最近、コスト削減で店員の数を減らしているところが多いように感じます。

特に、ファミリーレストランのようなところ。

今回のお店もそうでしたが、もう少し、余裕をもったサービスができるように、店員の数を考えたほう方がいいのではないでしょうか?

なんだか、見てるほうも気の毒になります。(お客様にそういう気持ちにさせるのもいかがなものかと思いますけど。)

とりあえず、上述したお店には、webで問い合わせ先にクレームしちゃったのでした。

これは、親切心からです(^^;

経営的に、こういうのって、やっぱり結果的にはそのお店にとって、得策でないとおもうのですよね。

と、つい、クレーマーとなり、意見してしまいました。

さて、返事はくるでしょうか???