バルセロナ 2日目 後半 | うさちゃんの徒然日記

バルセロナ 2日目 後半

今年もわずか・・・ このスペイン旅行記をなんとか年内に完結しようかと考えているうさちゃんウサギ


さて、青バスに乗り換え、今度はオリンピックのマラソンコースとなったモンジェックの丘へ向かいます。このバス、途中下車してみたいところは山のようにあるのだけれど、全部、寄ってたら時間が足りない~・・ なので、美術館もパスし、まずは夕陽の時間に合わせてロープウェイに乗ったのでした。結構、長いロープウェイで乗りごたえあり! 頂上からはバルセロナの街や海が一望でき、とても気持ちが良い場所です。
美術館  

街1 
街2
十分に景色を楽しんだ後、来たときと同じロープウェイで下におりました。この場所から少し戻るとミロの美術館があります。ミロ美術館に立ち寄ってみました。外国の美術館、何が良いかというと人が少なく、とてもゆっくり作品が観れること。日本の美術館はイベントになると山のような人だかりとなり、とてもゆっくりは鑑賞できない状況ですよね。もちろん、いつもゆっくり鑑賞できる良い美術館もいくつかありますが。(例えば、東京駅に近いブリジストン美術館などはなかなか素敵な絵を所有しており、お勧めです!)時間が遅いこともあるのか、ほんとに空いていました。ミロ美術館は入り口から中庭を抜けた先にちょっとしたラウンジのような場所があるのだけれど、この日は何かPartyをやってる模様・・・ よくわからないけど、出入りは自由みたい。中では、簡単な飲み物と食べ物が振舞われています。よくわからないながらに入ってみると、日本女性のアーティストが翌日から展示を行うということで、レセプションだったようです。特に、お咎めもないようだし、ちゃっかりとワインとお寿司を頂くことになりました。ここからの夜景もなかなか綺麗でした。(申し訳ないけど、その日本人アーティストについてはわからず・・(^^;)ツーリストバスの時間も気になるし、適当においとましバス停に戻るとなんと4~5分まえに最終バスが行ってしまった~。廻りを観察すると、市営?のバス停があるみたい。何番のバスに乗ればいいのか良くわからないけど、とりあえず、丘から街に戻れれば・・とバスに乗ってみたところ、それなりの場所にたどり着いてほっと一息(^^Y 
これもまた一興なり。