フォロロマーナ&コロッセオ
なんと、久々に10行ほども書いたのに、途中で違う処理したら全部消えてしまった・・・グスン・・
途中なんだから、システム的に警告出すとか、そこまでのものを自動保存するとかして欲しいものだよなあ・・・ぶつぶつ・・
仕方ない。書き直そう。
さて、イタリア旅行から早6ヶ月。本当に時の経つのは早いものです。
先週からNHKでイタリアの旅(?)の番組が連続で放送されていたのですが、やっぱりイタリアって魅力的!そのシリーズでも登場したけれど、今日はフォロロマーナとコロッセオについて書いてみようかと。
コロッセオはイタリアのツアー旅行では観光ルートに必ず入っているので、うさちゃんも以前に行ったことはあったのだけれど、フォロロマーナは今回が初めてだったのです。今まではあまり興味もなかったし。
しかし、今回は2000年も昔の遺跡に触れてみたいという思いが強かったので、フォロロマーナは最大のポイント。フォロロマーナはローマの全盛期後、中世まで半分は土砂に埋まって、家畜の放牧地になるほど荒れ果てていたらしいけど、掘り起こされて、十分、遺跡を楽しめる場所になっています。
そのまま残っている建物もあるし。本当に素晴らしい・・1番目の写真はNHKの番組でも紹介されていたけれど、上半分はローマの市庁舎として現在も使われているんです。こちらは建物の裏側になるのだけれど。3番目の写真はパラティーノの丘から見下ろしたフォロ。正面は神殿だったと思います。手前にヴェスタの神殿という神に仕えた巫女が住んでいた場所になります。とても広いのでゆっくり見る場合は半日は予定した方がいいかもしれません。フォロロマーナの入り口からコロッセオの近くまで遺跡が続いており、ところどころで英語の説明を行っているガイドさんなどもいました。この先にコロッセオがあります。コロッセオは競技場。獣vs獣、獣vs奴隷 と多くの血が流れた場所で、今でも真ん中には大きな十字架が立てられています。
今回、コロッセオを見学した後に側のカフェでお茶したのだけれど、隣に座っていたイギリス人のおばさまとお話するチャンスがありました。彼女は老後の楽しみで良くイタリアなどに遊びにくるみたいで、旅慣れたおばさまでした。我々の場所からなんと、コロッセオの3階にあたる外壁で
ストライキしている若者がいて、彼が掲げているイタリア語のメッセージなどの解説をしてくれました。日本にも是非、遊びに来て! と言ったら、日本は遠すぎる・・と言われてしまった(^^; まあ、そうかも。ヨーロッパに住んでいると、ほんと、いろいろな国に手軽に遊びに行けていいなあ・・。
さて、今日はここまでにしようかな。(最近、さぼりすぎで、来てくれる人も随分と減ってしまって寂しい・・。)
ではでは。