今日のお昼です。




あろはす日記-201003051025002.jpg

     白菜とじゃがいものシチュー




白菜はざく切り

新じゃがはちょっと大きめで4等分に


白菜とおじゃがは、お水からおじゃがが煮崩れしない程度まで中火で煮ます。


お水でやわらかくなった寒天を細かくちぎりいれます。

とろみがつくぐらいです。


仕上げに、とろろ昆布。けっこう、どっさりいれます。


色づけに、刻んだわけぎとシソの葉を


いただく直前に、アマニ(亜麻仁)油を・・・・いわゆるFlaxseed Oilですね。

これで、Omega3がとれます。

熱いので、まあ、たぶん成分は少し壊れてしまってるでしょうが・・・。

野菜の酵素もとれないですけど・・・。


とろろ昆布があるので、もちろんダシはなくてOK


寒天でお腹もふくらみます満


ゆず胡椒をつけて、お味もひきしまります。



本当は、洋風にしたかったのですが、シソがあったので和風にしました割り箸


シソをJapanese Baselって呼んでます。


洋風の場合は、『欧風だし』を使って、お塩を少々。


あろはす日記-201003051346000.jpg



仕上げに豆乳とやはりとろみつけに寒天。


で、シソのかわりにバジルで。



・・・・ってのもイケるかもしれない・・・?



そろそろ、バジルが新鮮な季節ですね・・・。

今日の天気は、春そのものですクローバー