昨日は酷暑でした。何と当地の最高気温は36.8℃

 

8月のお盆に37℃というのが2日ほど続きましたが
それに次ぐ暑さです、そして夕刻から夜にかけて雷雨
10.5ミリの雨量です、雨量観測は10日ぶりです
この先どうなるのか、不安になる気象です

 

さて今日の記録は昨日の朝の散策からあれこれ

 

今年はタンキリマメが元気ですね

花が咲き続いてます

 

メドハギの花も地味ですが

そこかしこで見られます

 

久しぶりに撮りましたコガタスズメバチ

イタドリの花で吸蜜?

 

次はフィールドではありませんが我が家のひまわりの茎に住み着く

チュウゴクアミガサハゴロモ幼虫

茶色の縞模様が見え始めてますので終齢幼虫かな?

 

この2匹夕方にはいなくなってました、そしてけさ確認したら
3匹の幼虫がいました、縞模様も見えない幼虫です、別口かも

 

それじゃあ 本日はこれにて(^o^)/