ベニバナセンブリ・ハナハマセンブリ | く~ちゃんの自然観察記

く~ちゃんの自然観察記

・・・・三田市近郊の自然や日々の出来事を記録してます・・・・

当地も梅雨入りをしたようですが、今は青空が見え陽が差してます
 

先ほど久しぶりに野歩きをしてきました
成果大の散策になりました

 

マイフィールドは十数年前にハナハマセンブリとベニバナセンブリの両種を観ることが出来ると某ウエブサイトに報告したことがあったんですが、その後ベニバナセンブリが姿を消しハナハマセンブリだけになっていました。
 

ところが今日の散策でベニバナセンブリの群落を2か所で確認

又もや両種を同時に見ることが出来るようになりました\(^o^)/

よく似た両種ですが、ベニバナセンブリは越年草で花弁がぽってりした感じ

根生葉も残っています
 

一方のハナハマセンブリは一年草で花弁が色濃く

シャープなイメージがあります。
 

これからも毎年顔を見せてほしい両種です(^^)/

それじゃあ 本日はこれにて(^o^)/