晴れてます、暑くなりそうな予感・・・

 

今日の記録は昨日の散策で見かけた草花から

 

キキョウソウの花が咲いてました

場所はなんと歩道橋の側溝 逞しい植物ですね、

以前取り上げたヒナキキョウソウとの違いは
キキョウソウの葉は大きな鋸歯と茎を抱く丸い形

それに開放花が同時に2つ以上見られます

 

キキョウソウに見とれていて
ふと右を見るとなんとワルナスビ・・実が出来てます

花をまだ見てないのに実を先に見てしまいました(#^^#)

 

次に目にしたのはこれも道端の常連さん

マメグンバイナズナです、これから賑やかに花と実をつけるでしょう

 

 

それじゃあ 本日はこれにて(^o^)/