毎日いいお天気が続いてます
 

なのに・・花粉症の影響で・・家にこもってました
これじゃいけないと、昨日歩いたのですが・・

 

脚力の大幅な低下・・少し歩いただけで・・を感じることに
毎日歩くことの重要性を実感です

 

昨日の散策で見かけた"あれこれ"の記録です
 

家を出た途端道路の舗装の隙間で


今年も花をつけたヒメスミレ


実物は小さくて見落としてしまうほどです

 

少し歩いて遊歩道へ
 

植栽のヤマモモ・・もう雄花は終わってましたが


雌花が最盛期


しばらく河原を歩くと


一面スミレの花が咲いてました


葉柄に翼が見られます


スミレという名のスミレのようですね(^^♪


その隣では一面タンポポの花


質素な花弁と展開してない総苞


カンサイタンポポでいいと思います


池のほとりにやって来ました


亀さんが2頭のんびり日光浴
人が近づいても逃げる様子はありません


ということはミシシッピアカミミガメではありません
前の亀は甲羅の色は黒、両方ともキールは一本のようです
後ろの亀は水から上がったばかりイシガメの特徴的な甲羅の色
悩ましいですが・・
前の亀はクサガメの特徴が強く出た


後ろの亀はイシガメの特徴が強く出た


ウンキュウということにしておきました(^^)/

 

その他目に入ったもの
ヤハズエンドウが真っ盛り


オランダミミナグサも花開いてました


 

 

それじゃあ 本日はこれにて(^o^)/