おはようございます!

本日の画像には不快感を覚える方もあるかとは思いますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

昨日アップしたエゴの花の写真、落下した花を見ると・・・・

左側の花の周りに何やら赤い点がいっぱいありました。

花が落ちていたのはこのような石で出来たベンチもどき。

 

改めて確認に参りますと、この石材の上に体長1ミリほどの小さな赤い虫が沢山動き回ってます。

 

花の周りには多くの虫が集まっていますので、写真を撮ってみました。

拡大するとこんな具合。

雄しべに抱き着いて花粉を食べているのもいます。

 

 

例によってWEB検索をかけますと、

 

タカラダニ科アナタカラダニ属カベアナタカラダニと判明しました。

 

タカラダニと言えば昆虫に取り付いて体液を吸う、赤くて艶々した綺麗なダニを思い浮かべますが、こちらはよく似た赤い色ですが、体表面はざらついています。

花粉が主食で地表に落ちた花粉を食べたり、まれにユスリカなどの死骸を食べたりするそうです。

 

6月にはコンクリートなどの隙間に卵を産み、世代交代。卵は翌年春に孵化するとか。

 

このような石材に腰を下ろす時はよく見てから・・、別に害はありませんが、衣服に赤いシミが出来ます(^^♪

 

この記載に関しては島野智之博士の文献を参照させてもらいました。

興味を持たれる方はこちらです。

http://kagakubar.com/mania/11.html

 

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。