「うちの子は補聴器をつければ普通に聴こえるし、特に不自由していないし、学校でも配慮してもらうことはない」
という方。
今日、出会った方は、障害者手帳を持っているけれど、補聴器を補助で買う為にギリギリのラインで交付して貰ったそう。
たぶん両耳70以上?
でもお子さんが何dBなのかも、どこのメーカーの補聴器を使っているかも分からず。
ましてロジャーなんて知るはずもなく…
難聴の仲間は特に求めていないように見えました。
なので、子供同士仲良くなれたらと思ってた自分はがっかり(´-ω-`)
補聴器をつけていれば普通と変わりないということだし、わざわざ求める必要も無いのかもしれませんが。
話していてものすごく温度差を感じました。
よく話すし、おしゃべりしすぎて空気読んでよと思うこともあるのだそう。←これ難聴あるあるのような気もするけれど、個人差?
私もオージオグラムの見方はなんとなくしか分かってないし、人工内耳のマップもあんまり分かってない。
だから偉そうなことは言えないです。
生まれた時から100dB超えのわが子は人工内耳を外すとほとんど聴こえない。
70dBくらいの人の聞こえは私には未知の世界。
補聴器をつけなくてもそれなりに聴こえるんですよね?
人工内耳で30dBくらいの聴こえの息子。
補聴器で30dBくらいの聴こえ。(推測)
同じ30dBでも全く違うのでしょうね。
その差はかなり大きいのだろうな…と思いました。
親の障害に対する意識も…
そう言えば昨年の夏も同じようなことブログに書いたかも(^_^;)
軽度、中程度の方は聾学校と繋がっていないことが多く出会う機会がないので、時々出会うとやはり違うんだなぁと勉強になります。