最近、前髪についていろんな友達に突っ込まれるのだそう。
くるくるしている前髪。
「かっこつけてるね」
「寝癖なの?」
「リーゼントみたいでかっこいいからそのままにしといて」
「かっこつけてるね」は嫌味なんじゃないか。
これは馬鹿にされているのか?と次男は思ったそう。
「リーゼントみたいでかっこいいからそのままにしといて」は、リーゼント??どういう意味が分からないので、どう思って言ってきたのか分からないそう。
本当にかっこいいと思って言っているのか、ふざけて言っているかの違いが分からず、言葉の本当の意味が分からないと悩んでいるようでした。
ふざけているのか本気なのか。
言葉のニュアンス。
ちょっとした声の変化。
言い方。
間のとり方。
雰囲気。
周りの人の反応。
そういうのが分からないので困ることが増えて来ました。
空気が読めないのもこのへんが分からないからなのだと思います。
健聴者でも「ん?いまのはどっちだ?」と思うこと、ありますからね。
次男、そろそろのほほんと超楽天的、超前向きとは行かなくなってきました。
周りの反応を気にするようになってきました。
先日はそんな髪を切ってスッキリしよう!と。
美容院へ!
お母さんもついでに!と2人で髪を切りました。
結果、2人とも髪を切られすぎてしまいました(´Д`)
次男、伸びかけた坊主頭に。
私、運動部の中学生かよ!という頭に。
(木村文乃でお願いしたのに…)
2人で落ち込んで、月曜日にみんなの反応どうだった?と聞くと次男は「切ったね」しか言われなかったと。
私も「ずいぶん思い切ったね」とか「寒くないの?」と言われたよと。
あたま寒いよね。
なんでこんな真冬にこんなに髪を切ったんだろうね。
やりすぎだよね。
そんなことを2人で話しています(-_-;)
お互い共感できたのはいいことですが、そんなこんなで寒い日々を過ごしています。
この髪型になってから何も言われないそうで、それは良かったですけどね…
でも本人は坊主は嫌みたいです。
髪型ではなく、これからもいろいろなことがあるのだろうなと思う出来事でした。
寒っ(*_*)