自分で聞くこと。お願いすること。 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

講演会の話しその②

難聴の大学生のお話し。

大学では特に特別な支援は受けていないようで、ロジャーなどは使っていないそう。
分からないことがあれば友達に聞いたり、先生に聞いたりしているのだそうです。

自分からお願いし、自分で聞く。

これってすごく大切なことだよねと話していました。

話しは変わりますが、先日、次男とお父さんとでダム見学に行きました。
説明をしてくれたおじさんに、次男が見学自由タイムにいろいろと質問をしていたのだそうです。

その様子を見たお父さんが、
「やっぱり聴こえてないんだな~だってあいつ、さっき係りの人が説明したことをもう一度聞きに行ってたんだよ。しかもわりとどーでもいいことも聞いてた。でも度胸あるよね。知らない人によくあれだけいろいろ聞けるなと思ったよ」
と‼‼‼(-Д-)
難聴児の親ならそのへん分かってやってよ!
ダムのトンネルの中だから、きっと反響音もあるし、聴こえにくかったんじゃないの?

配慮がないというか、息子に対してなにかしてやろうとは思わないんだね…
お父さんの話を聞いて、次男を可哀想に思ってしまったのですが、それは可哀想でもなんでもなく、ちゃんと分からないことを自分で聞ける子に育ったということですね。

たくましく育ったのね…
最低限の支援だけで頑張っているからなのか、難聴者のスキルが日々、上がってるような?

実は講演会の時に絵本ソムリエさんとお話ししてこれは気がついたことなのです。
(お名前出してごめんなさいね)
そうでなければ次男が成長したことに気がつけていませんでした(鈍感すぎですね)旦那の配慮のなさにイライラして終わっていたのかも(笑)

絵本ソムリエさんとお話ししていてなるほど!と思ったこと。

ちゃんと子供に話を聞いてもらうために先生が言いがちなこと。
「一回しか言わないからちゃんと聞いてね」を言わないでほしいとお願いしたそうです。
なるほど!確かに!
何気なく気が付かず、先生も言っていそうですよね。

難聴児にとって聞き返すことはすごく大切なこと。

自分で分からないことを聞ける人間になるには、まず周りの人が些細なことでもなんでも聞きやすい環境を作ってあげることも大切ですよね。

いろいろと気がつけたし、勉強になった講演会&勉強会でした。

ありがとうございました(^.^)
感謝です。