抜け落ちる言葉 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。


聾学校の通級日でした。

今日は幼稚部時代のお友達ママや先輩ママたちに久しぶりに会えて嬉しかったです。
通級で毎週来ているとはいえ、時間帯的に会わないのです。

出て行った身ですが、みなさん優しく気さくに話してくれます。

前までは「戻っておいでよ~」と、言われたけれど、今は言われなくなりました。
あきらめた?(;^_^A

うちもここに残っていたら、みんなと楽しくしてたのかな?
なーんて考えなくもないけれど。

うちの小学校の職員さんのお子さんが聾学校にいるのですが、その方に。
「普通の学校に入ってもね。戻って来る子が多いよ。低学年までだよ、いられるのは。ほんとに大変らしいよ」

と、言われたことがあり、ちょっとへこんだことが、、

私は自分たちが選んだ道を頑張りたいです( ー̀дー́)و


さてさて、何度も書きますが。

聴こえない場所にあるものの名前があまり入っていないし、忘れやすいです。

今日は聾学校で絵事典を使って確認。

バスマット

脱衣場

リンス、コンディショナー

知りませんでした(╥ω╥`)

洗面器の名前を忘れちゃうのでいつも指文字で教えていたのですが、脱衣場付近や、自分が使わないものの名前が抜けていました。

もう一度やり直して。絵事典持ってるよね?と、先生に言われてしまいました。

三年生でこれはまずい。
本当にまずい。

徹底的に見直さないといけませんね(;´Д`)