最近、SNSなどにはまって、スマホばっかり見ている、、、、
生活の基盤がきちんとできてないなあと思ったら、兄に言われちゃいました。
「おかあさん。返事がくるからってずっとSNSやってると、寝られなくなって、仕事も学校も行けなくなる人がいるんだって。おかあさんも気を付けなよ」
子供に言われちゃあおしまいだ。
私が子供に言う立場じゃーん!ホントなら。(子供はまだそういう道具はもってないのでやりませんが)
ということで、自粛、自制しよう。
この間も、次男に
「寝る前スマホを見るとブルーライトのせいで寝られなくなるらしいよ。寝る前はスマホ見るの止めようね」
とやさしく注意を受けました。
なんてダメ親、、、、σ(^_^;)
先日もニュースをみてたら月経前うつの特集があり
「おかあさん、怒りっぽいのはこれなんじゃないの?」
「ああそうかも~」
「だって、すごいこわいもん」
「普通じゃないよね。あんな怒り方、意味わかんないし」
と、子供同士で話し合っていました。月経の意味、わかってる?(-"-;A
そんなにイライラして怒ってたか私。
子供が小さいころはほとんど怒ることなかった私。
でも、大きくなるにつれて「なんでこんなことできないの?」「ちゃんとやってよ」「けんかしない!」って怒ってばかりかも。
小学生のおバカ男子を育てていたら怒りたくもなるんだけど、、、
そんなんじゃダメなんだろうな。
おおらかで、優しかった私の母を見習いたい。
私よりも子供の方がしっかりしてる気がする。ダメ親だと子供がしっかり育つのかな??
毎日、よくわかんないアホなことをしている兄弟ですが、たまに刺さることを言うようになりました。
次男に関しては「こんな言葉が出るようになったんだな」と怒られているのに感動してしまう自分がいる。
成長してるんだなあと密かにうれしくなっちゃう。
最初は手話でお話ししていた子が、嫌味たっぷりに親に注意するまでに成長とは、、(>_<)
人工内耳のある時代に生まれてよかった。
怒られながらも幸せを感じてしまいます。
私も退化せず、成長しないといけませんね。
がんばろう私。
今からでも間に合うかな、、、、